見出し画像

24年5月、己巳の月のおかげくま通信

5月、初夏になりました。
いつもおかげくま参りをありがとうございます。

前月(4月)のお参り先:
・新屋山神社(富士吉田市)


・諏訪大社上社「御頭祭」と諏訪四社参り(長野県)

上社本宮
上社前宮
下社春宮
下社秋宮
御頭祭


・善光寺・北向観音 両参り(長野県)

北向観音様


・善光寺蓮華院「弁財天」(長野県)

弁財天様


・善光寺本覚院「阿闍梨池」(長野県)

阿闍梨池


・大崎八幡宮(仙台市)

大崎八幡宮


・桜岡大神宮(仙台市)

櫻岡大神宮


・輪王寺(仙台市)

輪王寺


・仙台東照宮(仙台市)

仙台東照宮


・薬莱神社(加美町)

薬莱神社



さて、今月嬉しいのは、
おかげくま部長が一緒でなくとも、
皆さんのおかげくまたちがいろんな聖地参りを
されていることです。

チャーリーくんはなんと米の聖地、セドナへ!



ふぅちゃんは、鹿島神宮、築地本願寺、深川不動尊、東京大神宮、玉川大師などへお詣りしていて、



それぞれのおかげくまちゃんが
それぞれの神社仏閣へお参りしてくださっていて、おかげくまとの神様ネットワークが
広がっていっているのを感じます。

神様も仏様もお喜びのことと嬉しく思います。

私どもも、この度、ささやかながら
嬉しい出来事を体験しておりますので、

そして、その恵みが皆様のところへも
還って参ることを実感しています。


さて、すでに5月も9日となりましたが、
すでに、おかげくま参りに出掛けておりますし、
これからも名跡へと参ります。

5月のおかげくま参り(予定含む)
・5月1日 雲母神社(新潟・関川村)

雲母(キラ)神社


・5月4日午後8時〜 慈眼寺 夜間護摩祈祷

慈眼寺


・5月5日〜11日 金華山黄金山神社「初巳大祭」
・5月21〜23日 善光寺


6月のおかげくま参り(予定)
・6月10日〜 竹生島弁財天?
・6月18〜20日 戸隠五社&善光寺

今月も、神さまや仏様とのご縁を広げて
幸せへと参りましょう。

引き続き、皆様とご一緒できますことを願っています。

素晴らしい己巳の月にしましょうね。

おかげくま参拝は、様々な事情で神社仏閣へ参拝できない方々と観光客・参拝客の減少に苦しむ寺社様との架け橋になれば、とくま作家Ray作テディベアによる代理参拝を支援しています。この活動を応援いただける方からサポートいただけると幸いです。