見出し画像

I love you,because you are you.

(一人二役しています。あたたかい目で読んでいただけると嬉しいです。)


気になるあの人に突撃インタビュー!
今回は、GMOペパボで働く「 おかえり(TwitterInstagram)」さんに話を聞いてきました!


- 本日はよろしくお願いします!

楽しみにしてました、よろしくお願いします!

- まずは、自己紹介をお願いします。

はい、私は新卒7期生としてGMOペパボ株式会社に入り、3年目です。今はminneというサービスでディレクター職として働いています。
三度の飯より音楽が好きで、ほぼ毎日夜はライブに行っています笑
後は、ずっと笑ってますね。

- 確かに、今日もお会いしてからずっと笑顔ですよね笑!
おかえりさんは会社以外にもいろんな活動をされていると聞きましたが?

そうですね。
正社員としてペパボで働く傍ら、LUPOPOというハンドメイド雑貨を販売しているカフェで働いたり、ライブハウスの方と共同でライブを企画したりしています。
後は、趣味で自分でハンドメイドアクセサリーを作ったり、写真を撮って個展をしたりしています!


- たくさん、、、!忙しくないですか?

実際、めちゃくちゃ忙しいし、お金も無くなります笑
友達ともたくさん遊ぶし、お洋服も妥協せず買うので、、、
基本的に我慢しません。スケジュール張で空白になるマスを作らないようにしてますね、、、。


表現者が「自信を持って『好き』を表現できる場所」。
応援する側が「自信を持って『好き』を好きだと言える場所」。

- なんと、、、そもそも、どうしてペパボで働き、そういった活動をされているんでしょうか?

話すと長くなりそうなんですけどいいですか、、、?笑

- どうぞどうぞ!

頑張って簡潔に話しますね、、、笑

昔から私は「表現すること」「目立つこと」が大好きで、幼い時から踊りで物語を作っていくバレエを17年近く、中高の時はミュージカル部と生徒会長兼任、大学の時は軽音サークルや、成人式の実行委員をやってきました。

こんなにいろんな表現活動を自分ができていたのってなんでなんだろう?と、なんとなく考えた時があったんですけど、就活の時とかだったかなあ。

理由ってすごく簡単で、無条件に応援してくれる人が周りにいたからなんですよね。

私は「これが好きだからやりたい」と言っても、誰も否定しないで、やってみなよ!応援するよ!と言ってくれる。

逆もそうで、私が「これが好きだ」と素直に言える環境もあったからこそ、バンドやクリエイターさんに全力を注いで応援できてました。

- なるほど、、、素敵な環境ですね、

はい。
でもそういう環境って、意外とまだ少ないんじゃないかなあと思ったんです。

表現者の人たちって、自分の表現するものに自信があっても、やっぱりネガティブになってしまう時って少なからずある気がします、、、。

そんな時、1人でも無条件に応援してくれて、好きだと言ってくれる人がいたら救われるんじゃないかなって、多ければ多いほど。

そして、それには応援する側も何も気にせず「好きだ」と伝えられる場も必要です。

表現者が「自信を持って『好き』を表現できる場所」。
応援する側が「自信を持って『好き』を好きだと言える場所」。

この二つの場所をもっともっと広げていきたいなと思ったんです。

その場所が無くて、新しい可能性が無くなってしまうのって本当にもったいない。
それは自分のためでもあるんですけど、、、笑

- だから、ペパボに入社した?

はい。ペパボは「インターネットと表現の可能性を追求し、誰でも活躍できる機会を提供したい」という想いで、「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションを掲げています。

そのミッションに私は当時考えていたことがそのまま体現されていることに感動して、ここで働いて最高な世界を作りたい!となり、なんとか就職することができました。

これは面接でも言っていた気がするんですが、この最高な世界を作るためには、オンラインでもオフラインでも出会える状況を作らないとなあって思うんです。

(新卒の面接の時に、「ペパボに入ったらやりたいこと」っていうめちゃくちゃダサい手書きの紙芝居プレゼンをしたんですけど、漢字間違えてるし幼稚園児みたいな字と絵ですね、、、恥ずかしすぎる、、、もっとマシに書けるはずなんだけどな、、、)

オンライン上で出会って、実際に会える状況があればあるほど、想いは強くなるし、自信もつくし、みんなハッピーだよねって。

ペパボの中でもオンラインと、オフラインを繋げる仕事はたくさんあるのですが、もっともっとそういう場を、草の根的な活動でもいいからいろんな視点を持ってやりたいなと考えて、その他の活動もするようになりました。

というよりも、そういう場を作るためにはどうしたらいいかということを勉強中ですね、今は。

私もとことん好きなことやりたいし、好きなように応援したいですし!

- あ〜応援といえば、バンドに対する想いの重さを噂で聞いてます笑

そうなんですよ、、、笑
バンドメンバーからも、知り合いからも、よく母親みたいだねって言われます笑
見返りを求めてないんですよね、その人たちがしたいことをして、幸せそうに笑っててくれれば!

- 母親、、、!笑

すごく褒め言葉だと思ってます。
母親って、きっと1番最高に無条件に応援してくれるファンじゃないですか。衝突する時もたくさんありますが。
私なんかがおこがましいんですけど、母親みたいな気持ちで応援したいなって常日頃考えてます。

- 、、、分かる気がします。
表現者と応援者が、思いっきり自分たちを出せる世界を作りたいという気持ちが伝わってきました。

なんか照れちゃいますね笑
でも、ありがとうございます。

- 最後にまとめをお願いします。

えっと、私の大好きな言葉のひとつに
「I love you,because you are you.」
という言葉があります。

これはこの世で1番大切なバンド、AquaTimezの曲の歌詞で出てきて知った言葉なんですが、「あなたを愛している、なぜならあなたがあなただから。」なんて、素直に言えたら素敵じゃないですか?

https://music.apple.com/jp/album/because-you-are-you/569940016?i=569940025

私はなるべく直接伝えてもらいたいし、言いたいし、それでお互いがハッピーになるならなおさら。
あっっ恋愛的な面では全然素直になれないですけど、、、(遠い目)

表現する人も、応援する人も、自信を持って最高だ、好きだと言える場所が、機会がもっと日常に増えたらいいなあ。

ネガティブがあっても、きっとポジティブに変えられちゃいますもんね。

仕事も個人の活動も、この気持ちを忘れずに、これからも突き進んでいきたいです。

あなたの「好き」が、誰かの「好き」になっていきますように。

- 本日はありがとうございました!

このエントリーはGMOペパボ ディレクター Advent Calendar 2019に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?