見出し画像

ミッドナイト・ファミリー

先日、MadeGood.filmsさんのご厚意でオンライン試写にて「ミッドナイト・ファミリー」を鑑賞させていただきました。

メキシコシティを舞台に闇営業で救急隊を運営する、オチョア家族のドキュメンタリー。

メキシコシティには900万人が住んでいるのも関わらず、公営の救急車は45台未満。
その為、市民が営利目的で無許可の救急隊を運営し生きている。
その内の1家族、オチョア家族に密着したノンフィクションドキュメンタリー映画でした。

ドキュメンタリーならではのスリルや、オチョア家族の生活状況、メキシコシティの医療体制の現状、運ばれていく患者を含めドキッとさせられます。

人の命の為なのか、それともお金だけの為なのか。

ネタバレになるので程々にしますが、オチョア家族が事故の知らせが入った際、その日の稼ぎの為に他の救急隊の家族と競うように事故現場に一番乗りで向かう顔を見ると色々考えさせられます。

しかし、営利目的とはいえ患者を搬送するその姿、患者の救急処置をするその姿は真剣な眼差しで、人の命の為一生懸命なオチョア家族の姿が見えるこのドキュメンタリー。

そしてオチョア家族の生活はとても良いとは思えない状況で、その中でのこのドキュメンタリーに出てくる患者の事情。

日本に住んでるオカエリには、全く想像のつかないもので。

とても魅入ってしまい、自分の想像のつかない世界のお話が現実にある事を思い知らされる映画でした!

1月16日より東京・渋谷ユーロスペースをはじめ、各地ミニシアターで順次公開中です!

公開予定のミニシアターの中にはオカエリの大好きな大阪シネ・ヌーヴォさんも!

こんなご時世の為、声を大にしては言えないのですがミニシアターに行ったことない皆さん!この機会にぜひ全国のミニシアターに足を運んでみてください!

映画「ミッドナイト・ファミリー」公式サイト

https://www.madegood.com/ja/midnight-family/

では、またねん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?