見出し画像

切り抜き動画のテロップ入力を効率化

youtube切り抜き動画を作成する際に必ずやった方が良いのがテロップ入力です。
昔は音声に合わせて一つずつ入力する必要がありましたが、現在はAI解析による自動文字起こしアプリがあります。
中でも有名なのが「Vrew」というアプリです。
Vrew公式サイト
動画を選ぶだけで自動で音声解析をして文字を入力してくれます。
音声がはっきりしていない部分など誤字もありますがかなりの精度で正しい文字が入力されます。
もし間違っている箇所があっても手入力で簡単に修正することもできます。
入力画面もシンプルでわかりやすく、フォントの大きさや色など装飾も可能です。
今回は200本以上切り抜き動画を作成してきてわかった、Vrewの使い方やショートカットキーなど効率的な入力方法を書いていきます。
これから切り抜き動画を始める方はぜひ参考にして頂ければと思います。

Vrewの使い方

Vrewを起動するとこちら画面が出てきます。

Inkedスクリーンショット 2022-02-13 155429_LI

画面上部の「ファイル」をクリックするとこちらの画面に切り替わります。

Inkedスクリーンショット 2022-02-13 155237_LI

「ファイル」の下にある「新しい動画で始める」をクリックするとファイル選択画面になるので編集する動画を選びましょう。
選んだあと次の画面が出てくるので日本語を選択して「確認」をクリックします。

Inkedスクリーンショット 2022-02-13 155403_LI

そうするとこのように音声解析が始まります。
解析が100%になると画像のように文字が入力された状態になります。

スクリーンショット 2022-02-13 155334

次に画面上部の「書式」をクリックしてフォント種類やサイズ、輪郭など見やすくなるように設定しましょう。

Inkedスクリーンショット 2022-02-13 155429_LI

ここまで出来たら文字の入力や修正を始めましょう。

入力が終わったら画面上部「ファイル」の左から4番目「プロジェクト保存」で入力したデータを保存しましょう。
次に左から6番目「動画のエクスポート」で動画に変換します。

Inkedスクリーンショット 2022-02-13 155237_LI

特に設定を変えずに「エクスポート」をクリックします。

スクリーンショット 2022-02-13 180854

動画の保存場所を選択したらエクスポートが始まります。
エクスポートにかかる時間はパソコンのスペックに比例するのでスペックによっては数十分かかってしまうかもしれません。
エクスポートが終わると完成です。

Vrewで副業する方法

慣れるまでは5分くらいの動画でも1時間以上かかっていましたが現在は20分くらいで入力できるので数をこなしていけばこのくらいのスピードになるかと思います。
今回はwindows版で解説しましたがmac版やiPhone版もあります。
やれることはほぼ変わらないのでとりあえずiPhoneで試してみるのもアリですね。
ひろゆきさんや岡田斗司夫さんの切り抜きを始める方はこちらも参考にしてみてください。
ひろゆき、岡田斗司夫の切り抜きやるなら必須のサイト

自分で切り抜きチャンネルを作るほかにココナラという自分のスキルを販売するサイトでテロップ入れの副業をすることもできます。
気軽にできるので一度サイトを覗いてみてくださいね。
ココナラ

スクリーンショット 2022-02-13 182037

効率よく入力するテクニック

解析である程度正しい文章が入力されているかと思います。
しかし誤字や文節の区切りの違いなど修正する点も結構あります。
切り抜き動画をやる上で大事なのは毎日投稿することです。
そのため作成時間の短縮は必須!
私も毎日動画を作成していく中で試行錯誤して時短になるやり方を見つけました。
このやり方を使って入力したのがこちらの動画です。


有料部分ではこの動画で使ってるテクニックや流れを文章で書いてます。
よかったら読んでください。

ここから先は

590字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事が役に立ったと思ったらサポートしてもらえるとメチャクチャありがたいです!