DWEをカスタマイズしよう

DWEは月曜日に届くので、その間の小休憩。山盛りの教材に負けないように、きちんと使いこなせるように、カスタマイズについて考えます。

■  Sing Along のチャートシートとQRコード作成
聞き流しにする歌、毎回CD出して、セットして、絵本探して、なんてしてたら子ども達の興味が別のものに向かってしまうので、決めたらポーン!と使えるようにしたい。ということで以下を考えました:

1. 目次と歌詞を印刷する
2. 音源をmp3ファイルに取り込み、Dropboxに保存し、共有URLからQRコードを作成し、それを目次に貼る
→ これでスマホ読み込みで一発再生できる!
3. 歌詞を印刷してファイルにいれれば、お風呂でも歌の練習可能、持ち歩きにも便利
4. 歌えるようになったら目次の横に達成シールを貼る
→ これでモチベーションアップ

文字だとイマイチだね。実際にやったら画像アップしよう。ただ、この方法だとプレイリスト再生に対応していない状態なので、繰り返し再生 or プレイリスト再生については要検討。

■ Sing Along音源をUSBに保存しておけば、ミッキーメイト(Blu-ray, CD再生機)で簡単再生
とりあえず流しておきたい場合はこれが便利そう。

■ Talk Along 音声カードはクリップで整理する
超大量の音声カードを、いかにきれいに整理するか。結構な課題です。

・ 色シールで上から見ても判別できるようにする。種別は以下: 
By category: Play time, bath time, color, food, body, animal 
By book number: 1~12
By card type: normal, magic (2色で前後変わるやつ)

・ クリップでセットを挟む
ファイリングよりもクリップで一括で挟んでおくほうが、ばらけたり混ざったりする心配もなく便利そうなので、我が家はクリップでまとめることにしました。ただし跡が付くのでそれはデメリットかも?


■ 絵本にラベルをつける
絵本1冊のなかでも Story1,2,3と分かれているそうなので、ラベリングして探しやすい状態にしておく。将来的には、Book Lessonをやったもの・自分で読めたものをチャート表にして、達成シールを貼っていく。

…とりあえずはこんなもんかな。インスタとかで#DWE内職 って調べるといろいろ出てくるので、週末もみてみよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?