見出し画像

Starting over

9月23日、大切なライブが一つ終演しました。
2023年の活動の中、各ライブでずっとお知らせをし続けてきたライブ。
コロナ禍を経て完全復活を目指すべく駆け抜けてきた日。
おかげさまで完売御礼で迎えた「Startingover」

そこでみた景色はこれまでのどのライブとも違った特別なものになりました。

振り返ると、2020年3月、
コロナの到来で足止めを余儀なくされた音楽活動をもとの軌道に乗せるのは、想像していたよりも難しく時間のかかるものでした。
有観客ライブがストップしただけでなく、前作「Baton」のリリースライブ発表をした矢先の出来事だっただけに、作品=アーティストの歩みそのものが頓挫してしまい、向かうべき方向が定まらなくなっていたのが正直なところでした。

配信ライブを通して、徐々に回復した有観客ライブを経て。
コロナ以前とは様変わりした音楽活動音あり方を手探りしながら、
みなさんとのつながりにエールをもらいながら再始動を信じて繋いだ3年半でした。

目標はそれを打ち立てた瞬間から物事に大きな変化を与えてくれます。

今年に入ってから「Startingover」のお知らせをして明確な目標を打ち立てた時から、
僕の中の、心の歯車のようなものが確かに動き始めたことを感じました。
とにかく色んな場所で歌いたい、自分の歌をもう一度届けたい。
まだ見ぬ出会いを探したい、再会をちゃんと果たしたい。
本当はやりたいことだらけだったことにようやく気がついて自分でも驚きました。

エンジンがかかったら構想と下準備の始まりです。

再始動のワンマン!
そこに一つでも二つでも何らかの驚きやワクワクを添えてみなさんにお届けしたかった。
例えば新たな編成での演奏、例えば衣装、例えばいつもと違うギター。
新曲の発表にこれまでやってこなかったセルフカバー。盛りだくさん。

さらに今回の再始動ライブに新しいCDを発表することを決めました。


前作から2年半。絶対にいい作品にしたくて、
今の自分とリンクするような作品にしたかった。
今回リリースさせていただいた「Looking for」には3曲の楽曲が収録されています。

1.Looking for  2.夢と呼ぶ   3.つなぐ

当日のMCでも初めてお伝えしましたが、表題曲の「Lookimg for」 が、
JR西日本ヴィアインホテルズのタイアップソングとなりました。

M1.Looking for
JR西日本 ヴィアインホテルズ 
「MY HOME HOTEL.篇」ブランディングムービー

M2.夢と呼ぶ
西鉄バス 「連節バス篇」TVCM

M3.つなぐ
NTT西日本 「思いをつなぐ」企業メッセージ

「夢と呼ぶ」は西鉄バスTVCMとして、「つなぐ」はNTT西日本の企業広告として、全ての楽曲がタイアップが付いた形でのリリース。
これは音楽を始めてからずっとあこがれていた目標の一つです。

コロナ禍ライブ活動ができない間に
楽曲提供の活動もさせていただきましたが、やはり自分自身の作品として世に放つことが出来る喜びは質が違うものです。
最高の日に最高の形で新たな歩みを残せたことを
心から嬉しく誇らしく感じます。
何よりも自分のことのように大声援で喜んでくれたみなさんに感謝をお伝えさせてください。


Photo by さっちん。

どの楽曲も僕の中から生まれてくるもで、僕は僕の歩みによってカタチ作られています。足跡を辿ればその先で必ずあなたに会える。
違う足取りでは同じ今日はなかったと本当にそう思っています。ありがとうございます。

吹き抜ける風が追い風か、向かい風なのか。風向きは心が決めるもの。
コロナ禍でさび付いたわけではなかった。ただそう思い込んでしまっただけだった。みんなでそのことを証明できたことは忘れられない宝物になりました。もいちど感謝。

今回のセトリは新顔が目立つ内容で
今回のライブを象徴してる気がしました。

ギターサポートに野口亮さん
鍵盤サポートにレイルステレオさん
共に最高の演奏をしてくれたサポートメンバーにも感謝しかありません。
またご一緒できますように☆

オカダ・レイルステレオ・野口亮 Photo by さっちん。

音響の楳木さんチーム。照明に松井さんチーム。
物販サポートをしてくれたソンさん、よしこさん、みなみやまさん。撮影担当ににさっちん。
会場の手配、アテンドなど全方位で尽力してくれたマネージャー船木。
Staringoverへの活動の中で力を貸してくれた音楽仲間・関係者のみなさん。

なにより、ロープウェイに揺られながら楽しみにながら、
遠くから、近くから布引ハーブ園まで足を運んでくれたお客さん。
どうしても来れなかったあなたに。

全員の一人一人に心から感謝を添えて、
Starting over以後の全力疾走の約束と代えさせていただきます!
長かったコロナ禍、ようやっと完全に心が晴れ渡りました。

新しいCDを引っ提げて全力で活動していく所存ですので、
これからも変らぬ応援のほどどうぞよろしくお願いいたします!

お読みいただきありがとうございました!

最後に新曲「Startingover」の歌詞を掲載させていただきます。


Starting over

今僕はスタートラインに立ってる
目を閉じて重ねた日々を描こう
どんな明日が僕らのことを待ってる?
解らないから走り出すんだよ

右手は何かを手にするため
左手は君の手を引くため
どこへ行こうとも荷物なんていらないよ
君と同じ鼓動がこの胸に在るから

Maybe
僕を変えられるのは
僕を変えてくれるのは
広い世界にたった一人だけ
starting over starting over
疑いもなく思えんのは
君がそこにいてくれるから
嘘じゃない

歪んだ現代生き方までサゼッション
正しそうな答えがまくし立てるよ
そんなわけないよ すぐ首を振るけど
割り切れない自分を認めそうになるんだよ

Maybe
僕を止められるのは
僕を叱ってくれるのは
広い世界にたった一人だけ
starting over starting over
大逆転のエンドロールを
君と並んで見届けるのも
悪くない

もしも許されるなら
わがままをひとつだけ 
言葉も、しるしもなくていい
starting over starting over
頷いてくれるだけでいい

Maybe
僕を変えられるのは
僕を変えてくれるのは
広い世界にたった一人だけ
starting over starting over
二人して見渡せば
濁ったはずの街の景色さえ
きれいだ

きれいだ

サポートいただいた資金は、 新しい作品の製作費や機材費、ライブ開催費など。 すべて日々の音楽活動に使用させていただきます。