見出し画像

遠征ライブ振り返り

少し時間が空いてしまいましたが、
先日の関東遠征を振り返ります。

今回も東京、水戸と二か所、4公演の流れで移動してきました☆
まずは一日目の東京。


大津にて

ここんとこ1日目に府中FORISが入ることが多く、
FORISは設営などが朝早いため夜走りせずに日中移動をして前のりしています。

日中移動はやっぱり運転がほんと楽です。
同じ距離走ってるのに視界が明るいだけで疲れが少ない。
くわえて景色もいいもんだから気分よくくて気が付いたら思いのほか進んでる感じ。


三重



そして最近もう一つ気が付いたことありまして。。。

それがSA/PAの楽しみ方です。
夜走ってると、大きなSAとかだとお土産屋さんもフードコートも営業してるんですが、さすがに深夜ともなると閉まってる店も多くて。
日中移動してて初めて出会ったお店がいくつもあります。
あと、夜中は売り切れてるものが日中はまだ在庫残ってるみたいなところもあって、ワクワクしながら休憩施設を歩き回っています(笑)

最近ハマっているのはずばり「寿司」


寿司といっても海鮮寿司じゃなくて棒寿司のほう。
一番最初は焼鯖寿司からはじまりました。


焼鯖寿司、奥深くて色んなメーカーが出してる!当然味もぜんぜん違うんですよね。何度か焼鯖寿司を食べるうちにキングオブ焼鯖寿司オンSA・PAを見つけました。
でもね、どのSAでゲットしたのか思い出せないんですよね。。。
あのSAのYKSBSS(焼鯖寿司)どこのやったかなぁ。




また出会いたいけど二度と会えへんから心が燃えるのかもしれません!

出会えない焼鯖寿司より出会える他の棒寿司ということで、
そこからは心変わりしまくっています(笑)
まずは「のどぐろ寿司」にはじまり、


「ひらめ寿司」



からの「ズワイガニ寿司」




最新は再度「ひらめ寿司」の昆布巻にたどり着きました。

フードコートで食べるのも楽しいけどご当地寿司を頬張るのもいいもんです☆また何か美味しいものが見つかったらお知らせします♪


東京・府中では昼夜とイベントがありました。
今回は同じく関西のシンガーソングライターアダチケンゴくんと対バン!
関西で時々ご一緒させてもらったりしていますが、
ちゃんとツーマンライブするのは意外とかなり久しぶり。
ということでずっと楽しみにしていた1日です。

府中FORISでのフリーライブ「KEYAKIsongs」
今回も沢山の方に集まっていただきました。


より多くの方に音楽をお届けしたい!
そんな気持ちがオーバーフローしまして。。。
実は座席を前回までより増やして強気モードで臨みました!!!
ハングリー精神!!大事!!!!

「KEYAKI songs」回を重ねるごとに厚みがでてきているのを感じます。
今回も皆さん遠くから近くから集まってくださって本当に楽しんでくれて。
オカダユータの事を地元の方々が少しずつ認識してくださって。
FORIS店舗のスタッフさんにバックヤードで応援いただいたり。
搬入・撤収の手際がめちゃ良くなってきたり(笑)


第一回の時はわからない事だらけでしたが、
継続して開催させていただけることに改めて感謝です。
皆さんありがとうございます!





次回の府中は5/18(土)新たな会場MItteN_2Fデッキにてフリーライブを初開催!そしてFORISには6/23(日)にまた帰ってきます☆


夜はFORISから徒歩圏内にあるおしゃれカフェTheWrapにてツーマンライブ。昼イベントに続きましてアダチケンゴくんと久しぶりの対バンでした。

1番手はケンゴ君、2番手はオカダ。
昼イベントの空気感と若干の疲労感も残ってるんですが、
開演してから120秒秒ぐらいで全部吹っ飛びました。


ケンゴ君ほんとにいいライブ始めちゃって(笑)
何がって、言葉にするのは難しくその場にいた人にはわかるヤツなんですけど、ノーガード。自然体。芯があって、でもちからが抜けてる。
そんな人がステージに立つとこんな優しい空気感で包み込むんやなぁ。。。って。

僕も気が付いたら包まれてました(おおおおい)
とにかくケンゴ君いい顔してた。文句なし優勝スマイル。



最高の1番手ライブからのバトンが回ってきまして、、、
僕としてもこれに応えたいじゃないですか。
勝負とかじゃないかもしれないけど。
やっぱいいライブ見せられちゃうと燃えてくるってのがミュージシャン。
僕は僕の全力を出し切ったと思います。
会場のみんなで笑って、沈んで、声出して、揺れて、温度上げて。


「君に伝えたいこと」では弾き語りに気持ちが乗りすぎてしまって大変でした。
最後まで歌い切れるかなって思った。
でもそれでもいいって全力で届けました。
上手く歌えたかといえば、がむしゃらだったと思うし、
荒い部分が目立つパフォーマンスだったけど、
あの熱量がライブ中に発現するのは稀で自分も驚きました。

音楽仲間・ライバルいろんな呼び方があるけれどほんと宝物だと改めて感じました。頻繁に絡んでるわけじゃないからこそ相手の「今」を肌で感じられる。




素晴らしいライブを見ると悔しさがこみ上げる。
同時に自分にしかないものがはっきり見える。


今回のツーマンライブは記憶にしっかりと残るそんなライブでした。
関西や東海、水戸公演なんかもやりたいなぁ♪
また次回があることを願いつつ!です☆

ラストのセッション感動!!



サポートいただいた資金は、 新しい作品の製作費や機材費、ライブ開催費など。 すべて日々の音楽活動に使用させていただきます。