見出し画像

関東遠征を振り返る②

前回は先日の関東遠征振り返り①。
主に東京でのライブの振り返りでした☆

今回は遠征二日目の茨城は水戸でのライブを振り返ります♪
前の記事を読んでくださった方はご存じだと思いますが、、、
一応おさらい。。


府中フォーリスでのフリーライブ後、車のトラブルがありまして、
バッテリーが上がってしまいました。(トホホ(死語))


何とかJAFのスーパースターと見知らぬおじさんに助けてもらった僕は(車は)東京を背に水戸へ。JAFの方に「エンジンはなるべく切らないでくださいね」なぜなら「またバッテリーがあがるから」ニコッ☆

清々しいまでの笑顔と裏腹のパワーワードに、
半ば肝をつぶされるようにホテルの車庫に到着しましたが、
ここからが怖い。だって宿泊するとなると車から降りねばなりません。
車から降りるとなると当然エンジンは切らねばなりません。


のよ。


エンジンを切るとつまりバッテリーがまた眠る恐れがあるわけで。
しかしエンジンをかけたまま宿泊するわけにはいきませんので、
「駐車時のアイドリングはご遠慮願います」という文言を横目で見ながら、
僕はチェックインしたのでした。

翌日の為に早めに就寝したんですがバッテリーの運命が気になって仕方なかった(笑)本当に車のメンテナンスは重要ですね。
ご安心ください。翌朝。かかりました。エンジン。


そんなわけで2日目は茨城県は水戸にやってきました。
会場は初めましての「誉りみち」さん→「よりみち」と読むそうです。


いつもお世話になっているアルコイリスさんのご近所にあるライブスペース。
1Fはハンドメイド雑貨店さんになっており、2Fがライブ会場になっています。ライブ会場にもところどころに雑貨がディスプレイされてていい雰囲気☆


ピアノもあるよ。

リハーサルが終わって会場が近づいてきました。
いつもだと僕は本番前に気持ちを整えるために会場から出て、
散歩したり、散歩したりするんです。ほとんど歩いてる。
なんですが今回の誉りみちさんの控室の客席真後ろにあったこともあり、
壁を(パーテーションのようなもの)を隔てたその控室で待機することにしました。

開場時間になってお客さんがみえ始めます。
次第に賑やかになっていくパーテーション越しの会場。。。
当然、お客さんは僕がすぐ後ろで待機してるなんて知る由もありません。
僕だけが皆さんの様子をうかがい知ることができるわけです。

ここからはもはやイタズラキッズの気持ちです。
いつもは聞けないパーテーション越しの雰囲気を息を潜めて聞いていました。天気の話をしている人、会場までの道中の出来事を話す人。
BGMに合わせて鼻歌を歌う人、むしろ歌詞ありで歌う人。笑い声。

ライブ開演前の空気感を垣間見ることができて新鮮でした。
みんなこんな感じで待ってくれてるんだなぁってね。
おひとりずつの陽気な雰囲気が伝わってきました。
盗み聞き??してごめんなさい(笑)

そして迎えた本番ではもちろん種明かしをしました!
全員が目くばせしながら「まじかよーーー!」って感じで。笑ったなぁ。
でもね、今回だけですから!
次回以降は僕は本番前に外に出ていますのでお気兼ねなくお過ごしください♪


終演後機材をかたずけてお店のおかみさんとお喋りしました☆
男前ですねって何度も言っていただけたのでまた絶対に帰ってきます!
と約束をしました。

最後にずっと気になってた「誉りみち」のお店の由来を聞いてみたんです。

おかみさん曰く「誉りみち」はハンドメイド作家さんの個展なども開催されるそう。多くの作家さんにすべからく「誉」(よい点をほめたたえる。)出逢いがありますように。
そんな願いを込めてつけられたそうです。ジャンルは違えどクリエイターの僕としても、誉りみちの由来に励まされたような気がしました。
水戸にまた大切な場所ができました。また近々必ず帰ってきます☆


翌日の水戸最終日、
大粒の雨が窓を叩く音で目が覚めました。
前日までなんとか雨天回避してきたのですが、あいにくのまとまった雨。


この日はイオンタウン水戸南店様にてフリーライブで、
ライブ会場は屋外ということもあり、正直なところ中止やむなし。でした。
仕方ない。お客さんには次回の遠征で2倍のパワーで届けるぞ!と言い聞かせました。するとイオンタウンの担当者の方から連絡が。。。


生憎の雨ですが、
せっかく水戸にお越しだと思いますので、
よろしければ屋内の会場をご用意させていただきますよ!とのこと。
感謝しかありません!ぜひお願いします!ということで、
最終日は無事フリーライブを開催することが出来ました☆

現地に到着してお話を聞くと、
もともとはテナントさんが利用されていたフロアが入れ替えのために空いていて、改装途中の屋内ではありますがそれでもよろしければ!とのこと(泣)

しかも会場ではすでにスピーカーから座席から設営が始まっています。
水戸南のスタッフのみなさんにはいつも本当に良くしていただいていて、
頭があがんない。ブログの存在は多分ご存じないと思いますが、何度も伝えよう。ほんとありがとうございます!水戸でも絶対頑張りますっ!


会場は大きなテナントの空スペースで、
天然の残響音がすんごく気持ちよかった。なかなかない経験です。
おかげさまで客席もほとんど満席になる状況でした。
少しずつではありますが活動の手応えを感じています☆


全2ステージ歌うことにしていたので、
何か楽しいことはできないかな?と考えて「必殺現地調達」をしました。

説明しましょう。
必殺現地調達とは、その会場の近隣店舗さんでステージ衣装をゲットし、
それをそのまま2ステージ目の衣装にしてしまおう!というもの。
主にショッピングモールなどで多く見受けられる現象です。

会場のすぐお隣で営業されていたお店でブルーのシャツを購入しました。
めちゃ可愛くて気に入ったんですが驚くべきはその価格、90%OFFでした。
すげえお得にゲットしてしまったものだからテンションも上がったよ☆


一番笑っちゃったのが、ライブ中のMCで現地調達の話をしたら、
終演後にお客さんが同じシャツをさがしにお店に殺到してくれたらしく、
「普段着にしてはかなり派手めで使いどころを選びそうなブルーシャツが、
ある日、ある時間帯、イオンタウン水戸南店にだけ爆発的に流行する現象」が起こりました。

いわゆる「オカダマジック」です。すいません嘘です。

いやー以後、強気発注されてませんように。。。
ぜひ語り継がれる出来事になってほしい。エッヘン(笑)


最終日の水戸フリーライブも無事に終了し神戸へ!
さすがに結構スタミナが切れていたらしく、途中の記憶が薄い(笑)
というか今回はフリーライブの機材積載量が多かったので車内で十分に休めなかったんです。
今後は遠征でも主催フリーライブ増やすのが目標だから対策練ってみます☆


というわけで先日の関東遠征を2回に分けて振り返ってみました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!


みなさんサポートをしていただきありがとうございます。
いただいお気持ちはすべて活動資金とさせていただいております!
またサポートの際にお送りいただいたメッセージもしっかり読ませていただいてます☆
ほんとにありがとうございます!

サポートいただいた資金は、 新しい作品の製作費や機材費、ライブ開催費など。 すべて日々の音楽活動に使用させていただきます。