見出し画像

水戸に弾丸遠征でした。

コロナ前には毎月のように通っていた茨城県水戸市でのライブ。
3年近く空白が出来てしまって通えなくなってたんですよね。
満員で開催してたアルコでのライブも空席が目立っちゃって。
先月のワンマンの後でね、さみしさがこみ上げたんですよね。

お客さんの多い少ないでライブの内容が変えるつもりない。
でもみんなでワイワイやりたいじゃないですか。
カフェのマスターが美味しいご飯作ってくれてさ、
それみんなで美味しい!って食べてもらってね。
心もおなかも満足して帰ってほしいって思うんです。

やれることまだまだあるよなぁ。
やってねぇよなぁ。そう考えて悔しくなった。
頻繁に水戸に通ってどんどんオカダユータを広めたい。
ふつふつと燃えてきました。

路上ライブ1本でも水戸いって歌お。
そう決めた矢先、関西でアダチケンゴ君、磯山純くんとの3マンライブがありました。磯山純君は水戸のシンガソングライター。

 

もともと、水戸での活動の足掛かりを作ってくれたのも彼です。
そして磯山君と橋渡しをしてくれたのがケンゴ君。

縁がいくつも重なる3マンでした。

話し戻しますね。磯山君に水戸でのこと相談したんです。

そしたら「次いつ来ます?ライブお誘いしますよ。むしろ今決めましょうよ」みたいな感じで、
あれよあれよと話が進んで、2日間の弾丸遠征が実現したんです。
この2日間で沢山の方と出会い、再会をして歌を届けてきました。
またここから水戸での活動もブーストしていきます☆


そや、なんで水戸なの。ってなるじゃないですか。
初めて水戸でライブをしたとき(純君と畑のGOCHISOで2マン)、
現地のみなさんのウェルカムな空気に感動したんです。
最初の記憶って初日の印象ってほんとに色濃く残る。大切な場所が増えた。
そう感じたんです。だからです☆

写真で振り返ろかなと思います。

今回は飛行機で茨城空港から水戸へ。
朝一で神戸空港に到着すると巨大なブロッコリーが生えていました。
早朝だからだと思います。


にょきっとな

わずかか1時間ぐらいで茨城空港に到着。車で遠征するときは10時間はかかってた!時空のゆがみを発見したレベルです。水戸って遠くない。というか近すぎることを知る。


茨城空港から高速バスで水戸駅へ。からのさくら川を渡って1日目のフリーライブ会場へ。



春に歩きたい



とにかくいい天気。梅雨って感じがしない。夏って感じしかしない。

ポケットファーム茨城町に到着。どきどき収穫祭。
実は道中細い道に入ってしまい、たどり着くのか心配だった。ダブルでどきどきした。

レンタカーの窓を開けて、耳を澄ませ、遠くから聞こえる磯山純君の歌声をたどって無事到着。
着いてもどきどきが続く。


木陰はすずしい。

本番では沢山の初めましての方が聞いてくれました☆
日差しはきついけど、クヌギの木?なのかな。背の高い木々が日差しから客席を守ってくれてた。
木漏れ日がキラキラしれほんと最高のロケーションでしたね。

おみやげに「ユウカメロン」をいただきました!JAの皆様ありがとうございました。


これが


こうなりました。人生で一番おいしかったメロン。

夕方から水戸駅にて路上ライブしました。
荷物の量の関係で、長いマイクスタンドを持ってこれなかった。
だから座って演奏しました。これは反省点。次回は立って歌いたい。


路上ライブをしたあとはおなかすいたのでロイヤルホストへ行きました。
ビールを頼んだら2つ出てきました。

①見慣れない顔だね。ひとつは店のおごりだよ!
②ウェルカムドリンクがビール。フェア開催中。
③僕の向かいに、僕には見えない誰かが座ってた。こわいこわいこわい。

①-③どれやろ?っておもってたら、後で2杯分請求されました。④でした。
美味しかったので2杯分お支払いしました。

2日目は昼間のイベント前に、純君と2人で思い出のレストラン、
「畑のGOCHISO」さんでお昼ご飯食べました。初めてツーマンした日の事を思い出しました。




僕は「美明豚(びめいとん)のとうふハンバーグプレート」
(写真じゃわかりにくいけど野菜の量が本当にすごい。サービスとか言うレベルじゃないうまい。)を食べました。

純君は別のものを食べていました。


お腹がいっぱいになりましたのでイオンタウン水戸南へ!
ブックエースさんのお店の外にステージを作りました。
この日は風が強くて大変でした。
ハットが今にも飛んで行ってしまいそうになりましたが飛ばなかった。


最後に集合写真。
ブックエースの皆さんも設営、物販を手伝っていただきました。
SAZAコーヒーのスタッフさんは終演後にコーヒーをもってきてくださいました。




感謝。また歌いに来れますように。やさしさに触れると、その町ごと好きになるね。

終演後は急いでLackyFMさんで生放送される磯山純君の「Love yourself」に出演へ!
OA時刻が刻一刻と近づいているのにもかかわらず、慌ててる雰囲気0の純君すごい。


1万人ライブの文字がひかる。

そのまま彼は生放送へ突入。
ラジオをお聞きいただいたみなさんありがとうございました!
放送後記も楽しかったよね。純君は10年近くMCをされてるとのこと。
素晴らしいトークで僕のパーソナリティやお知らせなど引き出してくれたよ。

ラジオが終わって一度ホテルへ。
帰ってからプチ打ち上げをしました。
「めひかりの唐揚げ」美味しかった。毎日食べたいレベルです。
チョウザメのチップスとか、深海魚の料理が沢山あったのは意外だったな。


めひかり。漢字で目光。

程よく深い時間に眠りに落ちました。
朝ごはんは前日に買ってたSAZAコーヒーさんのケーキ×2 
ペロっとたいらげた自分のストマックの甘いものは別腹感を誉めてやりたいです。


名残惜しいですが、神戸へ戻ります。

茨城空港ではねばーる君が虫網と籠をもって目を輝かせておりました。夏。


べろでてる。

スカイマークさんに乗って神戸へ。
うたたねしたらもう神戸上空。本当に近い。茨城は、水戸はこんなに近かったんだ。




急遽決まった弾丸2日の遠征。実りの多い充実した時間となりました☆
出逢ってくれたみなさん、遠くから、近くから遊びに来てくれたみんな、
そして何より、水戸再出発の足掛かりを作ってくれた磯山純君に心からの感謝を!!!!

また来月も水戸行くからね。

7月30日(日)カフェアルコイリスさんにて昼間にワンマンライブします!

■7/30(日)@水戸カフェ・アルコイリス

オカダユータ弾き語りワンマンライブ
「Moonbow Vol.3」 時間:開場12:30/開演13:30
料金:4,000円/+お食事代2,000円 座席:指定席
(整理番号は予約順ではなくランダムに割り振られます。)
予約受付期限 : 6/17(土)21:00~
ご予約はホームページのインフォメーションからどうぞ☆


2023年の水戸での目標はアルコで満員のお客さんと盛り上がる事☆
みなさんのお越しを心からお待ちしております^^

長々と呼んでくれてありがとう!

サポートいただいた資金は、 新しい作品の製作費や機材費、ライブ開催費など。 すべて日々の音楽活動に使用させていただきます。