見出し画像

先週末は音楽三昧。

先週末は「みなと物語」Vol.8でした。

神戸三宮プラッツで毎月1回開催させてもらってるフリーライブです。
早いものでもう8回目の開催となるんです。しみじみと嬉しい。

みなと物語では毎月ゲストアーティストをお呼びしていまして、
今回は東京から伊沢ビンコウさん、

https://binkoh.bitfan.id/


そして神戸のシンガーソングライター
今村モータースさんをお招きしました。


お二方ともご一緒させていただくのは本当に久しぶり。


ビンコウさんはコロナ前、多分5年ぶりくらいの再会になります。
モータースさんにいたっては10年弱?近くぶりの再会!!


オファーさせていただいた時、お二人とも先輩なこともあって、
「何喋ったらええねん」モードに突入しました(笑)
そんな心配をよそに二つ返事で出演を快諾いただいたお二人に改めて感謝です☆


ほんそれ

空白の期間がほんとに長かったから、これはまさに出会いなおしですね^^

みなと物語に素敵な歌声が響き渡りました。モータースさんの独特の世界観、素晴らしいんです。ほっとする。


まじでいい声、いい歌。



聞く者をほっとさせる歌声って最高じゃないですか。
オカダはどっちかってと熱量入れたくなるもんね暑苦しい感じかも(笑)


またご一緒できる日を楽しみ日してます♪

そしてビンコウさん。
ビンコウさんは僕の東京での活動の恩人なんですよ。


以前、東京遠征を始めたばかりの頃、なかなか思うように活動が広がらなかった。
夜行バスで早朝に到着して、ストリートライブしたりしてた頃の話ね。随分前の話。

当時は音楽活動に復帰してからまだ間もなくて、
東京で活動する憧れ。みたいなものもまだかすかに残ってる時期だったりして。関西だけじゃなくて関東でも定期的にライブを組んでたんですよね。


3カ月に1度くらいだったかな。
ライブハウスの方にキャスティングしてもらって。、
関東で僕の事を知ってる人って皆無だったんです、だからゆえに?
どうにかして自分の存在を知ってもらおうと、目つきギラギラしてたハズ(笑)
そしてMCとかも今とは別人レベルで堅物キャラ・ユーモア必要ねぇ。キャラやったからからかな?
思うような手ごたえもなく、苦い気持ちで神戸に帰ってくることが多かったんですよ。
関東の雰囲気、俺やっぱ向いてねぇのかもな。みたいな。

そんなある日に京都の下賀茂神社は糺の森でのフリーライブに出演した際、
伊沢ビンコウさんのライブを拝見しまして。その後神戸のライブハウスで共演したりするうちに、
東京遠征でイベントに誘ってくれたり。フリーライブに呼んでもらったり。
イベントを通してミュージシャン仲間と繋がれたり。

東京で上手くいかなかったときの自分と、流れが変わり始めた自分。
何が変化したって、そこに仲間が居てくれたことだったと思う。それに尽きる。


孤軍奮闘!ギンギギラギンにさり気なく歌い続けてたけど、
仲間と、音楽のジャンルも目指してる姿も少しずつ違う仲間たちと何かする。関わる、混ざる、化学変化がおこる。気が付いたら自分の枠?みたいなものも変化する。
なんか、前よりいい奴になったかもしれなくなる(じぶんでいうたらあかんやつ)


一つ一つが活動の足掛かりになって今にいたります。
そして今も東京で歌うことができる。
そんなわけでビンコウさんと再会するのが本当に楽しみだった。


今度はビン兄って呼んでみよう。

夜もツーマンでご一緒させていただいて、
タイトルこそ「僕のすべて、引力」っていう半分ギャグみたいなネーミングですが、バチバチのツーマンになりました。昼間の疲れを1ミリも感じなかったね。

久方ぶりに再会できた先輩にダサいライブ見せらんない。
これからまた10年同じ世界で繋がってくためにナイスライブをぶちかましたいのよ!
(ブログ書きながら熱くなっちゃって、、、てへ。)
いい意味でのプレッシャーもありましたが、だからこそ出し切れた。
再会から再開へ確かな手ごたえを感じました☆

そしてラストセッション、ヤバかったです。
特に「引力」神回なんじゃないですかね。「僕のすべて、〇〇」シリーズ史上。


生まれて初めて曲中でタオル振り回して歌いました。
自分でもにわかに信じることが出来ないほど、鮮やかに下手でした。


タオルがまあるい。

タオルを回すということ。
手拍子をするということ。
振付をそこに加えるということ。

この3つのタスクを見事にやり抜けるお客さん、あなた天才です。


ほんそれ(2回目)

まず、タオルを振り回すと、手首に絡まってしまって途中で止まります。
他のみんなはタオルがブルンブルン回っているのに、
僕は拳を突き上げているだけの人になります。


つらみ

次に手拍子です。
タオルに気がとられてしまって、「そこじゃないトコ」で手を叩いてしまいます。
もう訳が分からなくなりました。早朝の太極拳みたいな動きになってしまうのです。
本当にミュージシャンなのでしょうか。あの瞬間は疑うほかありませんでした。

そして振付。
「願って、叶えて、形にするんだ」この歌詞にそって動作がリンクして行きます。

人差し指を立てる→パーにする。→拳を 握りつつ、胸にあてる。
文字にすると何となく出来そう。僕にも出来そう。途中で酔ってきました。


ところが何という事でしょう。
みんないとも簡単に振付してました。

控えめに言ってただの天才たちだったのです。
It was just genius, to put it mildly.(DeepL)


またしても2023年忘れられない夜が生まれましたね。
気になる方はアゲハベースさんのアカウントでツイキャスプレミア配信もしてると思うので、
消えちゃう前にぜひ見てみてくださいね^^
※アーカイブ2週間あるとか!

一日中音楽三昧な週末。心地よい疲労感。ぐっすり眠りました。夢も覚えてないくらい。

こんな日々をずっと待ちわびてたんだよなぁ。
情熱ってほっといても燃えるものなんですよね。メラメラです。
みなさんあれこれお楽しみにしててね☆

長々と読んでくれてありがとうございました。

サポートしていただいてるみなさんホントにありがとうございました。
モチベーションが高まります^^

また更新しますね♪

サポートいただいた資金は、 新しい作品の製作費や機材費、ライブ開催費など。 すべて日々の音楽活動に使用させていただきます。