見出し画像

7月を振り返ってみる。

早いもので2023年も8月。
先月は誰もが暑さにやられたことと思います。
ちなみに7月4日の世界平均気温は観測史上最高を更新し、
この日は過去12万5000年間で最も暑い日となったそうな。


桁がすごすぎませんか。12万年前の事どうやって知り得るんでしょね。
よくわからないけど、とにかく今年の7月は暑かったってことは間違いなし。そして僕が全然note更新してなかったってのも間違いなし(笑)
そんな7月を振り返るとなおさらアツい1カ月になりました☆
写真を添えつつ振り返ってみたいと思います。


まずは7/9(日)姫路はMEGAドンキにてフリーライブでした。


地味にいつもと違うマイク

今回もアダチケンゴさんに誘ってもらい、
音楽だけでなくフードバンク播磨さんによるフードドライブとのコラボがあり、素通りしてしまいがちな食品ロス問題にも気づきをもらえる素敵なイベントとなりました☆


MEGAドンキさんではおなじみの二人組秋休さん、そして宇都直樹さんと4組でお届け。宇都さんは初めましてだったけど、力強い歌声、圧巻のパフォーマンスに学びが沢山ありました。
また一人リスペクトできるアーティストととの出会いになったね。

新たなお客さんとの出会いはもちろんの事、アーティスト同士の出会いも、
オムニバスイベントの醍醐味だと最近は強く感じています。


7/14(金)はyoutubeライブでした。
画像を残せなかったんだけど、先月から定期的に行っている無料配信。
FC配信イベントは定期的に行っていますが、より多くの方に僕の近況や、
音楽性なんかを知ってもらえたらと始めた配信です。
まだまだ手探りではあるんですが沢山の方が見に来てくれたよ☆
月に一度の無料配信、いい感じに走り出してるので継続して発信できればと思っています♪


シャンデリアすご

7/16(日)神戸のシンガーソングライター作人さん主催の「神戸周遊フェス」のプレイベントとしてスペシャルエディションに出演しました!



会場は初めての場所、神戸は三宮東門街にある「クラブ月世界」昭和のキャバレー感が色濃く残る、妖艶な雰囲気といいましょうか、高い天井につるされた見事なシャンデリアは現実離れした感じで、
一目見て会場のファンになりました!


今回のイベントは2会場ながらサーキットイベントみたいな感じで、
神戸チキンジョージと2会場でタイムテーブルが同時進行で流れていくかたち。僕も自分の出番以外は色んなアーティストのライブを覗き見してきました(言い方)


音響のがちょさんユニット時代からお世話になってるよ。@チキン


これがまた発見山盛りなんですよね。サーキットイベントって、リハーサルも短いし、持ち時間もかなりタイトなんです。限られた環境ではありますが、だからこそ各アーティストの腕の見せどころというのかな?それぞれの色を最大パワー&最短距離で伝えなきゃならない。


これじゃよくない。最初からフルパワーでいこう!

等しい環境だからこそハッキリとくっきりと素の実力が見え隠れするシビアな空間ともいえるかもしれない。
僕も自分なりに全力をぶつけました。思ってた以上にたくさんの方が足を運んでくれてて、1ストローク目からラストまで全部込めることが出来たと思います☆

ラストまでは残れなかったんですが、
シークレットゲストのピアノジャック、ヒロさんと月世界で少し喋れた。
10年以上前の神戸の音楽シーンが昨日の事のように思い出されました。
個人的に超胸アツな瞬間でした。セッション参加したかったなぁ。。。

誘ってくれた作人さん、ありがとうございました!本編もよろしくお願いします☆



7/17(月)神戸アゲハベースにて新たなマンスリーイベントを始めました。
その名も「songs」楽曲を余すことなく伝えていきたいという趣旨のもと考えた企画です。

コロナ以後、配信ライブにしてもリアルライブにしても結構MCの比率が多くなっていて、それは狙いがあって考えてるのでダメ。という事では決してないのですが、音楽そのものに立ち戻って実直に歌い切るイベントがあってもいいんじゃないかな?と思ったんです。

マンスリーイベントはこれまで大阪・神戸とバーだったりカフェだったりお世話になりながら開催してきました。
ただ、コロナ以後はなかなか定期的に開催することが出来ていないかったこともあり、地元の神戸で歌で勝負しまくるイベントを再開できたことを嬉しく感じています☆

いつも応援してくれてるみなさんが、最近オカダユータを知ってくれたみなんさんが、たっぷりと楽しんでいただけるように毎月バチバチに歌っていきますのでお楽しみに!!

7/23(日)は神戸三宮にてオカダユータ主催で毎月開催中のフリーライブ、
「みなと物語」でした!毎月ゲストをお呼びしているのですが、今回はまた超楽しみにしていた方々。

神戸のアコースティックデュオにこいちのお二人です。
彼らとの出会いは随分前にさかのぼりますが、ある曲のアレンジで参加させて頂いたり、僕のライブにゲストで出演していただいたり、逆に大きなフェスに呼んでいただいたりと、
回数こそは多くないものの、濃い思い出が沢山あります☆

そんなにこいちともコロナ以後初めての再会。
再会する時ってほんとに何話せばいいのか分からなくなって距離感が掴めないことがよくあるんだけど、
今回も例によって最初の30分くらい妙に浮ついた気分になってました(笑)
相変わらずの素晴らしいハーモニーとどこかノスタルジーな楽曲の世界観。
そして井指さんの歌詞。素晴らしかったです。今度はハコでツーマンとかしたいなぁ。誘ったらOKしてくれるかな??今度また連絡してみます☆

7/27(木)はまたフリーライブ。
奈良と京都の県境にある商業施設イオンモール高の原で「まほろばの音」でした!今回のゲストは川西出身のシンガーソングライター金島準一郎さん、京都の2人組PONGEEさんと
3組でお届けしました!PONGEEさんとはコロナぶりの再会。

楽曲の雰囲気もかなり変わっててびっくりしました。もちろんいい方に☆
響くんとも浜ちゃんとも久しぶり過ぎてお互いに終始妙なテンションでしたが、1ステージずつ終わった頃に元通りになってました(笑)

そして金島準一郎さん。金島さんとは昨年からちょくちょくご一緒させてもらっています。若干23歳(間違えてたらごめんなさい)とは思えないようなライブ内容。MCもめちゃくちゃ上手だし、クセの強さも半端ない(もちろんいい意味です)何よりも気配りすごい。

見習いたい(真剣)僕にとっては噛めば噛むほど味が出てくる系の方です。
決して冗談じゃなく、素晴らしいアーティストさんと出会えて感謝。
それにしても金島さんのブリッジと直角膝リズム、まねしようとして脱臼するところでした(笑)ほんとに基礎体力凄い!!

服かぶってた(笑)

そんな3組でお届けしたフリーライブ。互いにバトンを大切に託しあえたような気がしました。2023年は友達100人作るぞ計画(知る人ぞ知る僕の目標)を決めてほんと良かった。

7/29(土)は東京→水戸遠征の1日目でした。
まずは国分寺ギブハーツさんへ。前の日の深夜に出発して東京に向かいました。今回の東京遠征は実は2か月ぶりだったんですよね。だから早くみんなに会いたかった。その気持ちが募り、こころがはやり。
高速道路ではほとんどSAに立ち寄らずに東京入りしました。

具体的に言うと、神戸か乗って、足柄SAまで走り抜けました!!!
とMCで伝えたら、その瞬間が一番盛り上がったような気がします(笑)
冗談はおいといて、この日も一瞬でバテてしまうくらいの気温で大変だったんですが、ライブも負けないくらいアツい内容になったと思う。

それはみんなの顔をみてると伝わるんですよ^^
答え合わせをリアルタイムで行いながら曲をつなぎ合わせていく感じ最高ですね。次回の東京は9/10でまた少し空いちゃうけど、オカダユータの季節イベントの中でも特に大切な、「浴衣姿の君恋し」ですからね、
いまから楽しみにしています!!

国分寺でのライブが終わって水戸へ移動しました。
この日は偕楽園で花火大会が開催されているとの情報がありまして、
東京での所用を済ませて急いで水戸へ!常磐道、制限速度とせめぎ合いながらなんとか到着。

偕楽園に向かって歩きながら打ちあがる花火に見惚れていました。
落ち着いて。というわけではなかったけど、
いつ振りか思い出せないくらい久しぶりに花火大会にを見ることができて嬉しかったな。

7/30(日)は水戸にてカフェアルコイリスでワンマンライブでした。
今回水戸ワンマンは一味違ってたんです。何がって自分のモチベーションというのか、ライブへの意気込みといいますか。6月から水戸での目標を作って活動をしていまして、
まずはカフェアルコイリスさんで満員のお客さんにライブを届けたい!と考えてるんです☆

昨月からできるだけ毎月水戸に足を運んで、ただいま!とお伝えして行こうと決めているので、ワンマンライブでは何一つ残さず出し切りたい。
前回の路上ライブが、インストアライブが今回のワンマンに繋がって、
これからの活動に繋がっていく。今はまだ水戸で僕を知る方の方が少ないけど、1回ごとの熱量が大きなうねりなっていくはず。そこを信じぬきたいと思います☆

次回は9/9(土)皆さんのお越しをお待ちしております!!!

終演後のまかない。。。最高でした。マスター感謝です!
マスター電話かけてる感じ

お腹がいっぱいになった勢いで、夕方から水戸駅にて路上ライブ!

大道芸の方とかもいてすみっこで音出してたんですが、
立ち止まって聞いてくれる方も沢山いました♪
何より声の調子が良すぎてまだまだ歌えたよね☆


7/31(月)先月磯山純さんとライブ前に食事に行った、
畑の畑のGOCHISOに再度行ってきました!

前回はハンバーグ食べたんです美明豚の。美味しすぎたので同じものチョイスするつもりだったのですが、今回は何やら気になるメニューが。「メカジキのジンジャーソース」的なニュアンス。

これは迷いました。悩みました。

しかし君よ、冒険する心を失ってはいないだろうか。
挑戦する眼差しを忘れてはいないだろうか。

Be a explorer Be a challenger。
希望という名の翼で迷いの海原を渡れ。 


メカジキ選べ。

そんな風にして
僕はメカジキのジンジャーソースプレートを注文したのでした。

マグロやったんかな??

これが大正解というか、
感動的な美味しさだったのでご報告したいと思います。
何せ野菜がたっぷり。メカジキに関してはぶっちぎりの美味しさでして、
下味ちゃんと感じられるメカジキに風味豊かなジンジャーソース(すりおろしたて感がすごい。)
これがもうアンビリーバボー。つまり信じられないよ!状態の美味しさで、
何回も小さなガッツポーズ+「あかん、これはあかん。」と
聞こえないくらいの声で呟いていたと思います。

僕、開店と同時にカウンター席に座ったんでぎりぎり大丈夫だったと思いますが、混みあってたら完全にアブナイ人だったので今後は気を付けますね。

つまり人生は冒険なのよ。
その先に見つかるブルーオーシャン(美味しく食べただけ)

英気を養いライブ現場へ。
先月もお世話になった磯山純さんに呼んでいただき、
ブックエース勝田東石川店さんにてインストアライブに出演してきました。

とにかく、、、暑かったんです。野外で設営を開始するや否や滝のような汗。体感気温は大げさじゃなく40℃みたいな感じでした。
明らかに体内の温度よりも越えてくるような照り返しと熱風。。。
設営はある程度終わったのですが、
客席の椅子に触るとやけどしそうなくらい熱されてる。

その時、初めての感触に襲われました。
「熱すぎる・無理に開催したら倒れる人が出るやも」
万が一体調不良になる人がいないともかぎりませんので真剣にどうすればいいのか考えてたんです。

そんな中、夕方以降で店舗内で別のイベントを開催する予定があるにも関わらず、ブックエースさんが店内の大きなテーブルや、ディスプレイなどを全部かたずけてくださり、エアコンの効いた室内で歌をお届けすることができました!!!店内での開催をご提案してくださったブックエースさんに心から感謝です。

出来るだけ毎月水戸に歌いにいきます☆そして満員御礼のワンマンライブを開催するのです!その日が待ち遠しいな。

今回の水戸遠征で1点だけ切なかったこと。
前回初めて食べた「ユウカメロン」どうしても×1256もう一度食べたくて、
買って帰る気満々だったんですが、収穫はもう終わってしまってたみたいです泣 6月だけ出会うことが出来るんですね。まさに幻のメロンや。。。


来年絶対に出会いたいと思います!!!!
メロンに会いに水戸行きます(歌いなさい)

というわけで駆け足でしたが7月の振り返りでした☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

暑い日が続くので体調を崩さないようにおたがい気を付けましょう☆

















そんな風にして僕はメカジキのジンジャーソースプレートを注文したのでした。

これが大正解というか、感動的な美味しさだったのでご報告したいと思います。
何せ野菜がたっぷり。メカジキに関してはぶっちぎりの美味しさでして、
下味ちゃんと感じられるメカジキに風味豊かなジンジャーソース(すりおろしたて感がすごい。)
これがもうアンビリーバボー。つまり信じられないよ!状態の美味しさで、
何回も小さなガッツポーズ+「あかん、これはあかん。」と聞こえないくらいの声で呟いていたと思います。
僕、開店と同時にカウンター席に座ったんでぎりぎり大丈夫だったと思いますが、
混みあってたら完全にアブナイ人だったので今後は気を付けますね。

つまり人生は冒険なのよ。その先に見つかるブルーオーシャン(美味しく食べただけ)

英気を養いライブ現場へ。
先月もお世話になった磯山純さんに呼んでいただき、
ブックエース勝田東石川店さんにてインストアライブに出演してきました。

とにかく、、、暑かったんです。野外で設営を開始するや否や滝のような汗。
体感気温は大げさじゃなく40℃みたいな感じでした。
明らかに体内の温度よりも越えてくるような照り返しと熱風。。。
設営はある程度終わったのですが、客席の椅子に触るとやけどしそうなくらい熱されてる。
その時、初めての感触に襲われました。「熱すぎる・無理に開催したら倒れる人が出るやも」
万が一体調不良になる人がいないともかぎりませんので真剣にどうすればいいのか考えてたんです。
そんな中、夕方以降で店舗内で別のイベントを開催する予定があるにも関わらず、
ブックエースさんが店内の大きなテーブルや、ディスプレイなどを全部かたずけてくださり、
エアコンの効いた室内で歌をお届けすることができました!!!
店内での開催をご提案してくださったブックエースさんに心から感謝です。

出来るだけ毎月水戸に歌いにいきます☆
そして満員御礼のワンマンライブを開催するのです!その日が待ち遠しいな。

今回の水戸遠征で1点だけ切なかったこと。
前回初めて食べた「ユウカメロン」どうしても×1256もう一度食べたくて、
買って帰る気満々だったんですが、収穫はもう終わってしまってたみたいです泣
6月だけ出会うことが出来るんですね。まさに幻のメロンや。。。
来年絶対に出会いたいと思います!!!!メロンに会いに水戸行きます(歌いなさい)

というわけで駆け足でしたが7月の振り返りでした☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。


サポートいただいた資金は、 新しい作品の製作費や機材費、ライブ開催費など。 すべて日々の音楽活動に使用させていただきます。