見出し画像

鏡よ、鏡よ、鏡さん

こんばんは。okadachanです。

魔法の鏡と聞いたら何を思い出しますか?

女の子ならば勿論 "白雪姫"ではないですか?

真っ赤な毒りんご🍎や小人さん、そして意地悪なお妃さまが出てくる白雪姫。

保育園のお遊戯会で白雪姫をやらされた事がありましたが、私は何故か白雪姫の話があまり好きではなかったので不満でした。

だって"小人さん"ていうけど、あの人達お爺さんですよ?

これは初めて見た白雪姫の映画に出ていた小人さんが、とても醜悪なお爺さんに描かれていたせいかもしれませんが(多分ディズニーだと思いました)、まだ小さく純な私は思わず何で?とドン引きしたのを覚えています。

そしてこれはディズニーならではの贅沢なコマ割りで実現したなめらかな白雪姫の動き。
滑らか過ぎて仕草が変に色っぽい白雪姫の出来上がりでした。

それ以来、小人さんは白雪姫の若さや美しさに付け入ろうとする醜い老人に、白雪姫はそんな小人さんの気持ちを利用するカマトト姉さんに映って仕方ありませんでした。

ええ、私、子供ながらにけっこう捻くれてました。

おまけに白雪姫を森の中に連れて行った家来は、白雪姫の代わりに鹿の心臓をえぐって持ち帰ったとの表現。何とも残酷な話ではありませんか?

付け加えるとすれば命を狙われているにもかかわらず、変に人が良くリンゴ売りのお婆さんを招き入れてしまうという白雪姫の愚かさ。

何故に皆がそんな人を守ろうとするのか訳がわかりませんでした。

只若くて美しいから?

何もわからないおバカさんだから?

継母であるお妃も好きではありませんが、彼女が鏡に向かって問い続ける気持ちがわからないでもありませんでした。


鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番美しいのはだぁれ?
はい。お妃さま。それはあなたです。
しかし...。




結局女は可愛くて馬鹿が良いってこと?




そんなこんなで結構こじらせた少女も大人になり、王子様とはもの凄くかけ離れた男性と暮らし始めましたが、そこにはお爺さんとお婆さんももれなくついてきました。おまけに何と!弟まで!

そんな中、新しい家が出来てやっと自分の嫁入り道具が日の目を見ようとした時、近所のおばちゃんがやってきてこう言ったのです。

実はA子ちゃん(主人の妹)の成人式の着物を買った時に、オマケとして付いてきた鏡台を預かっているから持って行って欲しいと。

いやいや。私とて嫁入り道具に鏡台くらい持ってきましたよ。
と言いたかったのですが、そこは田舎の嫁としては言ってはいけない立場だったので仕方なくその鏡台を居間に据え付けました。

それから既に25年、まだ居間に居続ける鏡台。

でも実はこれが優れものだと気づくにはそう時間はかかりませんでした。

ある日、久々の外出で入念にお化粧をし意気揚々として出かけたのですが、トイレに寄って鏡を見た時。

え?なんだか朝の顔と顔色もバランスも違う。と違和感を感じましたが、疲れたせいかもと諦めて化粧直しもせず帰宅。

帰宅後、居間の鏡台を覗くといつもと変わらない顔。

え?変わっていない。外出先ではあんな疲れたかおをしていたのに?
と不思議な気分でした。

また次の外出でも、そのまた次も同じことが。


やっと理解出来ました。


この居間にある鏡台は何と!5割増しの魔法の鏡だったのです。

庭から入る自然光と背後にある照明の加減が奇跡的に顔色をキレイに、程よい影を伴って細くシャープに映してくれていたのでした。

オマケに眼鏡を外して化粧をするので見なくても良いシワやシミをボンヤリとさせてくれたのですね〜。

素晴らしい相乗効果のお陰で、居間の鏡台の中の私はべらぼうに美しさを保つ事ができることを知りました。

そう、鏡の中だけですが。

一時は現実とのギャップに打ちひしがれ、もがきまくりましたが、今では逆にこんなに幸せな気分にしてくれる鏡台に感謝するばかり。

そうして毎朝こう尋ねるのです。


鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番美しいのはだ〜れ?



お妃のようにいつまでも美しく在りたい方はこちら。
そして白雪姫のように血色良く健康的に可愛くなりたい方もこちら。
ハーブファスティングはあなたの美しさと健康の助けになるでしょう。

https://frdirect-asp.com/l/c/aBOag8BX/r9fCwLIV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?