見出し画像

YouTubeで良く見ていた動画集

おはようございます。ポエミィ()です。
私は普段からYouTubeで見た面白い動画を人に勧める遊びをしているのですが、ハマる人も結構いて「関連動画がそれ系ばっかりになったよ」と言って貰えるのが地味に嬉しいのでnoteでも定期的にYouTubeから面白い動画のリンクを貼って紹介する記事を書きたいと思います。


まずはこちら↓

いわゆる粉砕機の動画です。物を破壊する系の動画ジャンルではかなりメジャーなのが粉砕機の動画ですが、その中でもこちらは軽快なBGMと共に粉砕機へ物を放り込みまくる内容となっています。BGMにマッチしてリズミカルに物が粉砕されていく様は立派なエンターテイメントだと感じますね。

ちなみにこの動画は謎の人気があり、映像だけ逆再生された動画も作られています。

タイトルと冒頭の映像だけで笑ってしまう出オチ感満載の動画ですね。
そして動画内で注目を浴びているのがBGMで、「この動画に使われてるBGMを探してるよ」というだけ内容の動画が作られて、ついに発見されたのがこちら。

まさかのアップロードされたのが割と最近という事実ですが、蓋を開けてみればしっかりとしたアーティストの楽曲のようで説明文には「フリー素材じゃあないよ。」みたいな事が書いてあります。ちょっと残念。フリー素材だったらめちゃくちゃ使ってたと思います。

さて、最初の動画紹介だったからか説明に気合いが入りすぎてしまっていたので、次からなるべく抑えめで紹介しようと思います。

お次はこちら

破壊があれば創造もあるんですね。
こちらは先程と真逆にあたる、物が作られるジャンルの動画で工場での大量生産や機械加工の技法である"鍛造"の様子が見られる結構凄い動画になっています。この動画をアップしているチャンネルは他にも色々な大量生産や機械加工の動画をアップしているのでチャンネル登録もオススメです。

お次はこちら

溶かした素材を型に流して物を作る、鋳造という技法を用いて元になる部品から同じ形の物を作る動画なのですが私が注目したのは場所と環境で、何と言っても軽装備すぎるし工場みたいな場所ではなく壁だけある屋外で仮にも600℃を超える熱を持ったアルミニウムの溶湯(溶けて液化したもの)を取り扱うのは自殺行為にすら感じてしまいます。
しかし彼らもタフなもので、まるでパンを作るかのように作業してしまうのが凄いですよね。そしてツッコミどころなのが元が鉄製の部品に対して作っているのはアルミニウムなんですよね。強度の関係で部品としては使えないのでオブジェかパフォーマンスで作っているのかもしれませんね。

ちなみに少し鋳造について掘り下げると、こちらの動画で使っているのが砂型という細かい砂を押し固めて作った型なんですが、これは原始的に見えて実は今も世界の製造の現場で使われている型なんですよね。

お次はこちら

はい。全てはここに繋がると言った感じですね。
おそらく1人1回は見たことあるであろうアリの巣型のアルミ鋳造です。めちゃくちゃメジャーな動画ですよね。職人アリさん達に作ってもらった砂型にアルミを流しこんで得られた造形物の美しさたるや、人の手では絶対に再現出来ない形ですよね。また、それぞれのアリ群によって生成された巣は2つとない個性を持っているので全ての巣が価値を生み出してくれるんですね。素晴らしいという言葉以外思いつきません。


さて、私が見ていたYouTube動画紹介いかがだったでしょうか。例えるならば子供の頃に教育番組を見ていた時のようなワクワクを感じていただけたのではと思っています。

気まぐれですが次の動画紹介は今回よりもメジャーどころの動画をチョイスしていきたいと考えています。似た動画を見たことがあると共感していただけるかもしれませんね。

それでは今回はこれにて失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?