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ICTの活用が子どもの成績に影響…脳科学者・茂木健一郎「ICTを使うことは前頭葉をアクティブに使うことにつながる」


ICTの活用が子どもの成績に影響…脳科学者・茂木健一郎「ICTを使うことは前頭葉をアクティブに使うことにつながる」

元NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者
岡田康義です。いつもご愛
読ありがとうございます。 

AI産業革命時代!ICT活用校の正答率が高いようですね。ICT専任職員を配置するなど、教員の負担を軽減する必要があるようですね。あなたの周りの学校はどうでしょうか?

記事要旨)
ICTと子どもの成績の関係についての要約
ICTの活用と学力
* ICT活用校の正答率が高い: 今年の学力テストで、ICTを積極的に活用している学校ほど、特に記述式問題の正答率が高い傾向が見られた。
* 前頭葉の活性化: 脳科学者の茂木氏は、ICTの利用が前頭葉を活性化し、思考力向上に繋がると指摘。
ICT活用の課題
* 教員の多忙: 教員がICT導入の準備など、多忙を極めている現状がある。
* 行政の縦割り: 異なる省庁の補助金が重複できず、ICT導入を阻害している。
* 学校間の格差: ICTを積極的に活用できる学校は、資金力や人員に余裕がある傾向。
今後の展望
* 教員数の増加: ICT専任職員を配置するなど、教員の負担を軽減する必要がある。
* 多様な働き方: 教職の多様化を図り、教員になりたい人が働きやすい環境を作る。
* 子どもの声: 学力だけでなく、子どもたちの学びに対する意欲や楽しさにも目を向けるべき。
日本の教育の課題
* 教員の仕事過多: 教員に多くの業務が集中しており、教育活動に十分な時間を割けない。
* 多様な科目の重要性: 理系だけでなく、音楽や表現など、創造性を育む科目の重要性も認識すべき。
まとめ
ICTの活用は、子どもの学力向上に繋がることが示唆された。しかし、ICT導入には教員の負担増や学校間の格差など、様々な課題がある。教育現場の環境改善や、教員の働き方改革が求められている。
補足
* この要約は、400文字以内に収まるよう、簡潔にまとめたものです。
* より詳細な内容については、元の記事をご参照ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaae5794243ef9e9acc3d2a1f415e10ac2c0910b

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