あなたが少しでも人生を豊かにしたいなら

こんばんは。

おかちもんこです。


昨日から今日の午前まで気分が優れなかったんですよ。

心も体もしんどくて仕事も早上がりしようかなと思ったくらい。


でも午後になったら途端に元気になりました。


原因は分かっていましたが、それはどうこうできるものではなく
だんだんと年齢とともに心身の不調がダイレクトに伝わるようになってきたなーと実感しています。


どうにかならないかな、これ。


元々体力がないから仕方ないんでしょうかね。


みなさんのしんどい時の対策はなんでしょうか?


気が向いたら教えてくださいね。




早速、本題に入ります。


ここ数日、私自身考えていることがあります。


それは、私の仕事・・いわゆる営業(内勤)なんですが現在は荷電業務をしているんですね。


そこでずっと思っていること。



本当に態度(言葉遣い)が人それぞれだなぁ・・と。



いわゆる発信業務なのでこちらから掛けている訳で相手としては一切望まない電話なんですね。


それは百も承知なんですが。


その中でも本当にこちらが申し訳なく思うくらい丁寧な人がいるし、本当にこちらもキレそうになるくらいのクレーマー気質の人がいる。


面白いんですよね。


別に一方的な営業の電話に丁寧に対応するから偉いとか立派って言う気はないんです。


同じような電話を毎回もらって辟易している人もいるだろうし、掛ける側の態度が悪くてほとほと嫌になったのかもしれないし、それは一概には言えないでしょう。




しかし、個人的に思うのは全く関係のない第三者に丁寧に対応する人はやはり他の誰にでも丁寧なんだということなんですよね。





ここでいう第三者とは

「嫌な対応をしても自分にデメリットが発生しない相手」

  

のことを言います。



お店の店員さん、タクシーの運転手さん等ですかね。


上記の人達に横柄な態度を取っていたらどんなに自分に優しくても、めちゃくちゃ好きな相手やパートナーでも一瞬で冷めますよね。



長期間の関係や金銭(支払い)以外の利害が発生しない立場だからこそ、そのような人達へどういった対応を取るかでその人の本質が如実に表れるものだと思っています。



メリットがある人にわざわざ不遜な態度を取るおバカさんなんていませんしね。




利がないと本当に雑な対応をとる人が多い気がします。




でも本当に利がない相手なんでしょうか。





私は自分が思っているより世間は狭いんだというのを身をもって知っています。以前のもんコラムにて書いています。

「全ては必然の法則」の中にあります


https://note.com/okachi_monko/n/ncf6906625ce9





人と人は繋がっています。縦と縦じゃない、横と横の繋がり。



何がどこに繋がっているかはわからない。だとしたら雑に対応する必要のないことはしなくて良いじゃない。



誰が見ていなくてもお天道様は見ています。




もし、あなたが少しでもより豊かに人生を送りたいならさして自分の中で重要度が高くない人へ丁寧に接してみてはどうでしょうか。



私は荷電業務をしていて、丁寧に対応してくださる方の言葉にホワッと心が暖かくなることがあります。


表情などで汲み取る対面の仕事よりも言葉がダイレクトに響く時があるのです。


それは感謝の言葉だったり、それぞれですが



顔も見たこともない、これからきっとずっと会うこともない人の心を照らすことがあるんです。



その想いは一瞬では消えません。



嬉しかった気持ちと感謝の気持ちは伝染していきます。




丁寧に伝えることは丁寧に生きること







小さなことから大きい幸せへと伝導していったら良いですね。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?