「画面_照明」プロンプト
rim light,Volumetric Lighting,glowing neon lights,Cinematic Lighting,lens flare,metallic luster,moody lighting,Tyndall effect,light leaks,background light,available light
目次に項目と日本語訳があります。
※使うモデルによってはプロンプト通りのものが出ない場合あり。
使用モデル:animeUtopiaX
1. rim light(リムライト)
説明: 被写体の輪郭に沿って配置された強い光。主に背後からの光で、被写体を背景から際立たせる効果があります。
例: 被写体の髪や肩に沿って光が当たり、輪郭が輝いて見える。
2. Volumetric Lighting(ボリューム照明)
説明: 光が空気中の粒子(霧、煙、ホコリなど)によって拡散され、光のビームが可視化される効果。映画やゲームでよく使われ、ドラマチックで幻想的な雰囲気を作ります。
例: 光が霧の中を通るときにビームが見える、神々しい雰囲気。
3. glowing neon lights(光るネオン)
説明: 鮮やかで光るネオンライトの効果。主に暗い背景で、強烈な色彩を放つネオンの光がシーンを照らします。サイバーパンクな未来的都市シーンでよく見られます。
例: 街の看板や建物の外壁にカラフルなネオンが光っている。
4. Cinematic Lighting(シネマティック照明)
説明: 映画的な雰囲気を演出するための照明技法。通常、柔らかい光と影のコントラストが強調され、ドラマチックでリアリスティックな映像を作ります。
例: 映画のワンシーンのような、陰影が際立った効果。
5. lens flare(レンズフレア)
説明: カメラに強い光が直接入ることで発生する、レンズ内で反射して生じる光の輪や線。映画や写真でよく使われ、太陽や強い光源の存在を強調します。
例: 太陽の光がカメラに直接当たることで、光のリングや光線が見える。
6. metallic luster(金属光沢)
説明: メタリックな表面が光を反射する効果。金属の質感を強調し、光沢や輝きを表現します。
例: メタリックなオブジェクトが光を受け、鏡のように輝く。
7. moody lighting(ムーディー照明)
説明: 落ち着いた、または暗い雰囲気を作り出す照明。しっとりした雰囲気や感情を強調するため、暗い部分が多く影が深い照明が特徴です。
例: 薄暗い部屋で、ランプの光だけがシーンを優しく照らしている。
8. Tyndall effect(ティンダル効果)
説明: 光が空気中の微粒子に反射や散乱する現象。ボリューメトリックライティングと似ていますが、特に光が煙や霧を通る際に、光線が見える効果です。
例: 窓から差し込む太陽光が、煙や霧を通して可視化されている。
9. light leaks(ライトリーク)
説明: 映像や写真に光が意図せずに漏れ込んだような効果。古いフィルムカメラでよく見られた現象ですが、デジタルアートで意図的に使用され、レトロ感や暖かさを加えます。
例: フレームの端に光の色付きの漏れがある。
10. background light(背景光)
説明: 背景から被写体を照らす光。背景が明るくなることで、被写体がシルエットとして浮き上がる効果や、背景の重要性を高める演出に使います。
例: 被写体の後ろに強い光源があり、シルエットが際立つ。
11. available light(アベイラブルライト)
説明: 自然光や既存の照明を使用すること。設定されたスタジオライトを使わず、環境にある光(太陽光、街灯など)を活かすことで、より自然な雰囲気を作ります。
例: 屋外撮影で、太陽光をそのまま利用して撮影する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?