見出し画像

1人旅2024/02/02

さて今回は久しぶりの1人旅
まさかまさかの長崎県ハウステンボス
何故ここにしたのか?は、まぁ置いといて
行ってきましたよ片道10時間かけて!
いやー疲れた!やること決めずに行き当たりばったりの1人旅、決めていたのは確か以前行った時にヨットハーバーがあって隣に別荘があったよな?なんて微かな思い出を探りながら次の仕事に何かヒントを探しに行ってまいりました。

出発当日羽田空港発9:30長崎行き
そこを2時間前に到着と考えますと、7:30着、羽田空港まで奥日光から3時間はかかる!4:30?出発?
とかビックリしながら月末だったので首都高の渋滞考えたら4:00出発かぁ〜などと色々な心配事を考えながら予定を組んでみました。てことは3:30起床?旅行なのにヤバいスケジュールになっちゃった。

当日は23:00に寝て3:30起床なら4時間30分寝れるじゃん!ってテンション高めに寝てみました!まさかの3:00起床。遠足前の子供のようにアラーム30分前に起きれた。初っ端から良い流れでしたね。そこから準備して出発時刻の4:00にナビをセットしたらまだ夜中だってのに首都高速渋滞してるって赤字で到着時刻が出てる〜。予想で4時間30分。早く起きて出発して良かったー寝坊してたら飛行機乗り遅れてましたね。なんて考えながらトイレ休憩一回で250キロぶっ飛ばていきました。まさかの近づくにつれて渋滞が解消されていきました。ラッキー!!!
早い時間だったので、駐車場もスカスカでラッキー!!
3時間で着くと思っていなかったので到着7:10は早かった。お店もやってないしさっさとチェックインして中でゆっくりしてました。チェーン店の珈琲店がやっていたので、朝食はそこでサンドイッチにハニーソイミルクラテ🍯🥛なんてオシャレなものを注文しました。ハニー要らなかったわー!なんて感想でした。甘くてイ〜ッってなった。www
飛行機の搭乗時間までは読書の時間今回のお供の本が「日本が売られる」とかいうやつ。メッチャ面白かった。今の日本の状態を違う目線で説明している。知っているようで知っていない。詳しいようで詳しくない。日本人の在り方を改めて考えさせられるような本でした。

やっと空飛びます。
長崎空港までのフライト時間は1時間半程
ここで僕の特技、「離陸で睡眠、着陸で起床」朝寝1時間半出来ました。笑何故か昔から飛行機は寝ちゃうんですよね〜。一瞬機内サービスで気がつきますがスルーしてしまいます。飛行機の話は寝てたのでなんもありませんね(^^)

長崎空港到着です。
1人旅の時は荷物を預けないのでスルーっと到着ロビーを出てきます。
ハウステンボスの行き方!
①船で行く!
②電車で行く!
③バスで行く!
船で行きたかったけど欠航
電車は乗り継ぎ面倒くさい
バスで直行便!で決定ですね。
1250円払ってバスで出発しました。意外と長い1時間でしたね。お昼ご飯を食べていなかったので、お腹が空いて到着までの時間が長く感じました。
到着してまずやること、入園時間の確認からのご飯を食べる。長崎と言ったらちゃんぽん屋さんかなと適当に考えて歩いていたらあるじゃないですか!?
リンガーハット長崎ちゃんぽんを早速いただきました。野菜多めの麺太めのちゃんぽん美味かったです。餃子も美味しい。良いお昼でした。
ご飯食べて午後の2時半、午後の入園まで後30分、そしてチェックインまで30分。
とりあえずホテルのロビーラウンジでコーヒーですね。ホテルオークラなのでちょっと期待しましたが、全自動でした。まぁ悪くはないんですがお値段以上は出ませんでしたね。
コーヒーを飲みながらホリエモンの著書を読みながら待っていたらなんとなくゆっくりモードに入ってしまってチェックインで良いかな?なんて思って1時間ほど休憩させてもらいました。
チェックインしたらそこですぐパークチケットが買えることがわかり、そしてホテルの庭からパークに船で行けることを知りチェックインしたのに16:00の船に乗らなくては!!!テンション上がっちゃいました。前回は知らなかった船でのパーク入園!
天気があまり良くなく小雨が降っていた状況でテンションもゆっくりめになっていたのに、船で入園?なんて聞いたもんだから、お空の天気も雨が止んで明るくなって来ちゃいました♪流石ですね!!!
呼ばれてる感半端ない!
久しぶりのハウステンボス1人で入園です。
下調べもせず、前回来た感じの雰囲気でなんとな〜く散歩してました。お土産見たり、建物を見たり、ヨットハーバーがあるので、どんな物かどんな作りなのか!?視察させていただきました。
今回の目的っぽいのがハッキリしました。
ハウステンボスのヨットハーバーの桟橋とイルミネーションを見に行く!が目的ですね、1人異質ですよね?見てるとこ違うし上見たり桟橋の下の構造をのぞいたり、不審者感たっぷりの旅行客だったと思われます。高い展望台の上に登った時は園の配置を、確認したりと1人テンションが違かったかなと思います。
昼間電飾が至る所に付いていて、どんだけ建物に付けるんだと、見ていたら夜になるとビックリするくらいライトアップされてました。夕陽が落ちて暗くなっていく状態でのライトアップはとても綺麗でした。
商売としてあのライトアップを成り立たせるのは、運営のやり方一つなのかなと考えてしまいました。全国各地で行われているライトアップ、冬季に閑散期に入ってしまう。お客様が減ってしまう。その状況を打破するために冬のライトアップで集客を狙う。合わせて冬季限定のスケートリンクなど、至る所に遊びを設けて。子供から大人まで楽しめる空間作りはとても勉強になりました。
運営に関しても入場料+食事代+園内のスケート貸し靴⛸+自転車など料金が掛かります。固定費を、稼ぐ方法が随所に見られとても参考になりました。例えば敷地内の別荘の販売、ヨットハーバーの管理、働く人のためか手頃に別荘を持ちたい人向けのアパート経営、長崎空港からの直通の渡船、安定的な収入を見込めますね。よく考えられています。
パーク的な経営をやりたい僕としてはとても良い勉強材料でした。何をしなくてはいけないのか?などなど。
到着初日はそんなことを考えながら夕食にレモンステーキとハイネケンと言う美味しい肉とビールをいただきました。さて暗くなって来たからイルミネーションでも見に行こうかな!なんて考えてたのが夕方18:00過ぎでした。
夕食が終わりさて腹ごなしのお散歩しようかなとお店を出たら人だかりができてるではないですか!
近くではイルミネーションを見に来ているカップルカップル…後は女子's!「おっさん1人でイルミネーション満喫してる!」的な声が聞こえてきそうな雰囲気満々でした。それでも僕は1人で楽しみます。しっかりイルミネーションを見て、観覧車に1人で乗って動画を撮る!心臓に毛が生えている!自分を鼓舞しながら頑張ってきました。
結果楽しいですよね〜!
ぶっちゃけ他人は関係ないし!
楽しいかどうかは自分次第!
イルミネーション満喫した後には帰りがけにスケートリンク見つけちゃった。
うーん!!!
めっちゃ悩みました。
でも僕としてはやらない後悔よりやって恥ずかしいが良いと思う。
初日の最後はスケート体験!
帽子を被ってプロテクター付けて下さいと言われました。スケートのプロでしたが?なんて言葉は出ませんでした。「はい!わかりました!」の二つ返事です。ピンクの手袋に赤い毛糸の帽子にプロテクター!完璧初心者スタイル(^^)
オッサンには安全を!
見出しの写真でございます♪
1日目読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?