治る、治らない

西洋医学で治らないと言われたものを東洋医学、漢方薬で治すことは不可能です。ただ、ツライ症状を和らげたり、悩みなどを少しでも良くすることはできるかもしれません。

進行ガンの患者さんのガンを治すことはできませんが、それによってツライ症状が出ているときに、その症状に対して、何かいい方法はないかと考えて漢方薬を処方します。

ガンを治そうと思って漢方薬は処方しません、ただ、それによる呼吸困難、浮腫、食欲低下、衰弱などの症状にアプローチをします。

漢方薬の世界では「あなたの病気は治りません、良くなりません」、「やるべきことはやりつくしました」とは言わない方が良いといいます。

正確には「自分には手に負えません、自分にはこれ以上はやれることが思いつかないです」と言うのが正しいのではないかと考えます。他の先生の見立てで治してもらえる可能性はあると考えます。

ガンを治せませんが、ガンによる症状が楽になる可能性があります、試してみましょうというと喜ばれることが多いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?