今年1年を振り返る【2022年】

おことわり

この記事は 天久保 Advent Calendar 2022 10日目の記事です(色々あって後日投稿).『天久保』がどんな団体かイマイチわかっていませんが,なんか縁があったので自分が投稿します.

概要

タイトルの通りです.2022年を振り返ります.アドカレ8日目の記事に影響を受けています.

大学

今まで通りぼちぼち頑張りました.成績も中の上〜上の下くらいのところに位置していてまずますと言った感じです.

特筆すべきことをあげるなら,秋から対面がめっちゃ増えました.コロナ禍での入学だったので,3年秋学期になって漸く大学に行く機会が増えました.が,行くのが面倒だったり朝早く起きるのが難しかったりしたのでオンラインのままでいいよねなんて思ったり・・・(ゴメンナサイ)とはいえ,授業の前後で友達とおしゃべりしたりご飯に行ったりするのはとても楽しいものだったので一長一短だなぁと思いました.後は交友関係がめっちゃ広がりました.よかったです.

その他にも〜3月までは情報特別演習という授業で研究っぽいことをしたりしました.詳細を書くと長くなるので割愛しますが,気になる人は下記リンクから色々覗いてみてください.数理最適化っぽいことをやりました.

学外での活動(技術的な部分)

技術的なことは色々できてよかったです.

まず,Web(開発)に関する勉強をガッツリ始め,各種勉強会,ハッカソンぽいやつに出たりしました.あとは夏休みにcookpadさんでインターンをしました.めっちゃ楽しかったです.

年明けにもインターンが決まっていたりするので引き続き頑張りたいです.

秋〜年末にかけては(アドカレなどもあったので)技術記事を書くことに集中しました.Goに関する記事やネタ記事などをいくつか書きました.今まではまともにアウトプットをしてこなかったので,これからはぼちぼち続けたいと思います.

競プロも一応続けているのですが,完全に停滞の一年でした.反省ですね.流石に来年末くらいには青色には行きたいですね.局所的にやりこんだりはしたのですが,意外と継続的なモチベーションが湧かなかったです.気が向いたらガッツリやりたいと思います.(そもそも適正がないだけという話もある)

学外での活動(その他)

特筆すべきようなことはないですが,強いていえば1月に成人式,同窓会関連のあれこれをやりました.フォーマルな場でなんか喋るという機会は貴重なものだったので良い経験になりました.

この台の上に登ってなんか喋りました

そのほかはあんまり何もないです.大体の学外での活動は技術的なことなのでここに書けるようなことはありません.

総括

技術的な成長に関しては,割と満足のいく一年になりました.プログラミングを始めてから高々2年ちょいでここまでできるようになったのは頑張ったと胸を張って言えるのかなーと思います.

基本的に,「半年前の自分とは別人になる」を常々目標にしているのですが,「3ヶ月前の自分とは別人になる」くらいのペースで色々できたと思っています.

来年は

  • 研究がガッツリ始まる

  • インターンが決まっている

  • テックカンファレンスに登壇する(かも)

あたりは既定路線なので,後はここからどこまでできるのかが楽しみです.

  • 競プロ青色

  • OSS関連でなんかやりたい

  • 研究でなんかの会議に論文を通したい(<- よくわかってない)

  • 開発系インターン,バイトをガッツリやりたい

あたりを目標にしたいと思います.ということで個人的な今年一年の振り返りでした.少し早いですが,皆さんも良いお年をお過ごしください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?