見出し画像

毛糸が足りない!

こんにちは、岡林です。

皆さんは糸量を計算して購入していますか?

私はあまり気にせず
好きな毛糸を好きなだけ購入します。

そのため、
編み終わった後、何玉か残ってしまったり、
編んでいる途中で足り無くなってしまったり…

編むものを考える前に
好きな毛糸を購入するので
このような現象が起きてしまいがち…

今回も同じでした。
ユザワヤで購入した毛糸の福袋。

種類別で22玉も入っていたので、
これはプルオーバーが編める!と
その場で即購入しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

福袋の内容は、
野呂英作のクレヨン( 50g )10玉
野呂英作のはなあかり( 50g )10玉
野呂英作のあづみ( 100g )2玉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クレヨン10玉でプルオーバーを編もう!
と意気込んでコツコツ編み始め…

袖までいったところで、
糸が足りなくなってしまいました。

おや。笑


編みたい編み図を見ると
しっかり書かれていました。

『 100gで6玉相当で完成 』と。

クレヨンは1玉、50g…。

このプルオーバーを編む時
クレヨンだと12玉は必要でした。

はい。
完全に抜かっていました。笑

途中で気づいた時に慌てて
近くのオカダヤへ向かうも1玉しかなく…

本日、楽天のユザワヤで
毛糸を追加で購入しました /(^o^)\

セールも終わって
通常の価格で購入しました。トホホ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もちろん
毛糸の長さや、使っている棒針、
そしてテンションの掛かり具合
によって糸量は変化します。

私の場合、手が緩いので
号数を指定よりも下げたのに
少し大きく編めてしまいました…。

今月中には編み上げたいなぁと
思いつつ、毛糸が届くのを待ちます。

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートは、クリエイターの活動費として使わせて頂きます!