見出し画像

自衛の為の暴力は有りなのか


先日うちの子が幼稚園で同級生に噛まれた。
加害児が園庭の遊具を独り占めしたことに不満を言ったら噛まれたそうだ。
明らかに向こうが悪い。

ただ、噛まれた後にうちの子も反撃しているので、結局両方謝ってまるで喧嘩両成敗のような感じになっている。
噛んだ子には幼稚園の先生が加害児と一対一で話し合って、噛むことはいけないことだと伝えたらしいけど。

そして噛まれた翌日も同じような状況で、またうちの子が傷付けられた。
まぶたの上。目に入っていたらどうなっていたか…

暴力はいけないこと。
それは当然、確かにそうだと思う。
けれど、殴られてやり返しもしないでいたら「やられっぱなしで良いのか!?」とそれはそれで不安になる。

自衛の為の暴力はどこまで許されるのだろうか。
大人でもわからないのに子供にうまく伝えられない。

やられっぱなしは腹が立つ。
でも暴力はいけない。
今はわかりやすく一律に「誰かを傷付けてはいけない」と伝えているけれど。

いつも幼稚園に行くとASDの我が子が加害する側になる緊張感がある。
何かが起きた時にまだ子供には責任が取れないから矢面に立つのは自分だ、という緊張感。

以前うちの子が同級生を突き飛ばしてしまったときにはすぐに相手の子と保護者の方に謝った。
今回子供を傷付けられる親側に立ったわけだけど、なんて切ないんだろうか。
苦しい。苦しい。
怒りと悲しみでどうにかなりそう。

事件が起きてから2日経っても相手側の親は無反応だったが、どうも気にしてはいるらしい。
登園時に会ったら謝ろう、くらいのスタンスでいるようだ。軽いな。
無反応でいる間にこちらの怒りは振り切れていることに気付きもせず…。

謝罪は迅速に。
私自身も心に刻もう。

相手が謝ってきたらどう反応したらいいのか。
それもまた悩む。
「いいですよ」なんて絶対言いたくない。
けど、自分の感情だけで動くわけにもいかない。
子供のために、どうすべきか…
苦しい…。何も考えたくない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?