他局でのお仕事をして

出演、技術指導の依頼がありまして、昨日今日とスタジオHON⭐︎SANを離れて活動しております。(オカケンタのキャラクターはそのまま変わらず、というか変えられず)

1からなにかを立ち上げるというのは労力がいりますね。頭久々つかったなー。

企画内容や配信時期はお伝えできません(というか動画編集を覚えるのが目的とのことで、配信は二の次なのだそう。)が、とにかく私が運転しながら喋ってます。期待してくれる方なぞいないとは思いますが、まぁ配信したらお知らせさせてください。

最初に書きましたとおり、今回出演に加えて技術指導もやってるわけですが、これがなかなか難しい。

今回動画作品なんですが、もうセンスの世界じゃないですか。テロップなんて特に。なので本当に、「テロップはこうつけます」とか「トランジションのかけ方はこうです」とかだけをお伝えして、喋った内容のうち、”どこを使うか””どう見せるか”は完全に局の人任せなのです。

そのへんを人任せにするというのは実は初めての経験でして、今までは、勝手知ったる作家と技術さんが、「いい感じによろしく」「わかってるね?」とか言うだけで、それなりのものに仕上げてくださっていたわけですが、今回「イン点アウト点というのがあってですね、」から制作を始められる方が、どういったオカケンタを見せてくれるのか、楽しみでもあり怖くもあったりするわけなのです。

とはいえ、やっぱりものを作るのって楽しいなーと思いました。使われるかわからない番組タイトルロゴ(しかもタイトルは仮のもの)とか、そもそも作らないかもしれないYouTubeチャンネルロゴとか久々のillustratorで作ったりして、編集のあがりを待っていたのですが、やっぱりなんか作ったりしてないとダメですね、私は。

なので、ここだから言いますが、今回他局で仕事をしてみて、ホーム(HON⭐︎SAN)での活動がちょっと恋しくなりました。みんな元気にしているだろうか。僕は元気じゃないです、と伝えたい。君が好きだと叫びたいみたいな勢いとリズムで伝えたい。

話変わって、Twitter類似のblueskyというのが始まったそうで、私の好きなよこみぞゆりさん(すみっコぐらしの作者さん)が早速導入されたのを見て、私も始めてみました。
https://bsky.app/profile/okakenta.bsky.social
まだまだ利用者は少ないみたいですが、同じく「始めたよー」という方、ぜひフォローしてみてください。日常のつぶやき多めです。

あとインスタってここで告知したっけ?インスタも始めてます。こちらもどーぞ。
https://www.instagram.com/oka_kenta/

引き続きSTUDIO HON⭐︎SANの公式アカウントも乗っ取り状態で更新していきますのでよろしくですー。

いやー、やっぱり何かしら発信してないとダメな体質みたい。最近顕著。なんなんでしょ。

きっとインプットが大きくなりすぎてるせいだと思うんですね。
今年はライブ参戦がポコポコと決まり(最推しは全然チケット当たらないけどね!!)、そういったものに参加するたびに思うのです。「ああ、自分もあちら側に行けたらな」と。
ステージから降りていく推しの皆さんを見て、ああ自分も立ち去り際を惜しまれたいと思ってしまうのです。これはもう昔からの衝動でどうしようもないものなのです。

だから、これを読んでいるあなたが、何気なく押したそのいいねが、私にとってはすごく力をくれるものになっているのです。お気づきでないと思いますが。

いいねが欲しくて発信する人間にはなりたいわけではないのです。ただ、発信していたい、それを受け止めてくれるあなたが欲しい。

そんなことを思っている三連休の私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?