想い断ち難く、初恋成りがたし

今私は大分県大分市、大在駅にちょうど到着したところである。
7月も残り3日間。8月になった途端に何もかもが今までと変わる手筈になっている。今までのことがたぬきに化かされているお話しでなければ。

ということで実家のある大分県の県南にある小さな町を目指して、両親に顔見せに向かっているというわけである。(というのは後付けで、本当の目的は「パソコン買い換えたいから見繕って初期設定してデータ移行をせよ」という命がパパから出されたというのが本当のところであるが。)

西武池袋線の始発電車に乗って始まった一日はあっという間にもう半分終わってしまったが、我が家はここからまだ1時間強かかる。嗚呼遠い。減便減便で、年々我が街が遠くなっている。

さて本題。
「7月29日から始めます」とX(←これやっぱり恥ずかしいよ)に投稿した。
https://x.com/studiohonsan/status/1811406927269896344

確かに色々始めようと思ってはいるのだが、まずもって結局ここに戻ってきた理由やらを説明しておく義務があると思うのです。ということでちょっとお聞きいただきたい。

2〜3件前のnote投稿で「もうクリエイティブなことからは足を洗いたいので断捨離します」的なことをお知らせしたところである。
実際全ての機材は元あるべきところに返却したし、本業に注力する意識を固め、実際それが2ヶ月ほど続いた。

ああこのまま一事務職員として淡々と日々を消化していけばいいなと思っていたところで、6月の頭、突然に心がストンとおっこちた。ここ6年治っては再発を繰り返している”ハイ!仕事行きたくありませんよ、職場の建物見ると吐き気しますよ”現象である。

えっと、この辺の細かい話は近々ラジオでします。

ということでこのひとつ前の投稿でお伝えしたとおり、仕事を思いきって辞めてみた。

さーて次何をやりますか、と考えた時に、とあるアニメの「諦めてたことからやればいいんじゃないですか?」というセリフが思い浮かんだので、とりあえず紙に諦めていたことを書き出してみた。

<諦めていたこと>
・茶髪にしてみる
・南の島に行く
・Switchを買う(そしてマリオをやる)
・家を売る

「意外と小せぇな、すぐ叶うじゃん」と言ってはいけない。それは誰よりも私が思っている。

そして最後に書いたのが、
「東京でしかできない仕事に一回だけでいいから挑戦してみる」
だった。

それって何よ?と逡巡した結果、結局「何かしらモノを作って発信する人になってみたい」ということであった。結局のところ、クリエイターさんへの憧れが消せていなかったことが判明してしまった。

ということで、8月からクリエイター・オカケンタへの転身を図ることになりました。明日、その辺の独り喋りをさせていただければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?