【かあちゃんのことわざ(口癖)】

 九州豪雨の支援のあり方を悩んでいるときに

「困ったら言ってね」っていってくれるのが好きだよ。

 「困った!助けて!」っていったら必ず助けてくれるのが大好きだよ。 と、ちびに言われた。

我に返って、がむしゃらにやってみようと思った。


そしてその夜
「失敗したら、こうやると失敗なのだ。と、わかると成功に変わるよ」と
頭をなでられる。

「わたしもこうやって困った!が減ったり、
失敗しなくなったり、してきたんだよ」っておい!

どんな3年生だよ。

困りごとに困った!ってヘルプを出せなくなってたり、
失敗がこわくなっちゃり、
ずいぶん、つまんないおばちゃんでいちゃったなぁ。
って、思ったよ。

みんながいろんなことにチャレンジしていけるように
わたしもどんどんチャレンジして
笑われて
失敗して
助けて!って叫んで
助けてもらって
感謝して
みんなで笑顔になってこうと思う。

今日はありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?