予定日超過4日 来ない陣痛


40週4日
出産予定日から4日経ちました。

今、11か月の妊婦生活の中で
初期のつわりの時と良い勝負でメンタルやられてます…

4日前の10月11日 予定日当日の時点で
・子宮口3センチ
・赤ちゃん下がってきてる
・卵膜剥離(内診グリグリ)
・おしるし有

で、
翌日からほぼ毎日粘液栓と思われる大量のおりものが出ていて前駆陣痛もちょこちょこあるのですが
肝心な本陣痛だけがどうにもこうにも来てくれません。

臨月に入ってからずっと「今日来るかな」とソワソワしてきましたが
予定日超過してからの1日1日はソワソワどころではなく…
本当に精神的にきついです。。

本当だったらもう元気に生んであげられる時期なのに生めない、会えない。
同じ頃の予定日だった妊婦さんはもう妊婦から母親になって育児を始めているのに。
こんな事をしていて本当に私は我が子に会えるのか、不安でたまりません。

無事に生まれてくれるのであれば多少予定日を過ぎようが全く構わないのですが
今はその保証が無いわけで、だから不安でたまらない。

人生って本当に思ったようにいかないですね。。

特に昨夜は寝る前に前駆陣痛があり結構苦しかったので、
「これは夜中に本陣痛来るかな?」とまたもや期待してしまい
夜中3時に尿意で目覚めて陣痛来ていないことに気付き少し落胆、
そのあと5時に再度尿意で目覚めて「やっぱ来なかったか」と更に落胆。

とゆうか
子宮口が硬くて広がっていなくて赤ちゃんもまだ上の方にいるというなら陣痛来ないのも頷けるんですが(それでも落ち込むと思うけど)、

子宮口も開いてきていて赤ちゃんも下がってきてるなら何で陣痛来ないの???????(素朴な疑問)

去年出産した友達は、
夜中に陣痛で目覚めて病院へ行った時点で子宮口3センチだったそう。
私も今3センチなのに…!なのに私は陣痛来ない!

もちろんお産が皆それぞれ違うストーリーなのは分かるけども…
頭では分かっているのについ比べて落ち込む自分。

母曰く祖母も母も微弱陣痛でお産に時間掛かったらしいので、陣痛が弱い家系なのかなぁ…

色々と検索魔が止まらず調べてみると、

「子宮口8センチになっても陣痛来なかったので促進剤投与したら1時間で生まれた」

という人がいて

他にも何人か、
子宮口広がっても陣痛来ず人工破膜したり促進剤を使って、そこからすぐにスピード出産に至ったタイプの人がいることが分かり、

もしかしたら私もこーゆうタイプなのかな?と。

だとしたら、
私は10月17日には誘発の為に入院することが決まっているので
あと2日でなるべく体を動かして子宮口を広げるところまで広げて、
誘発する頃にはだいぶ子宮口開いてて、
陣痛起こしたらスピード出産!というのを目指してあと2日過ごしてみようかなと。

…と、少し前向きになったりもしたのですがやはり生まれないという現実は精神的に辛いです。

妊婦生活、長いなぁ。

いつまで経っても全然母親になれない。

落ち込みます。

でも振り返ると私はいつも自分が心から手にしたい夢を叶える時、
その直前 最後の「あとちょっと」というところで試練があり本当に辛いんです。

結婚にしても、妊娠にしても。

今回の妊婦生活に関しては
初期のつわりも心身ともに死ぬかと思うほど辛かったですが
つわりが収まってからは赤ちゃんの成長も順調で、
私がコロナに感染しても赤ちゃんはスクスク育ってくれて
切迫早産や妊婦糖尿病、逆子など心配事も無く臨月まで来れたので
有難いことに無事にここまで来れたなぁ、
あとは頑張って出産するだけだ…と思っていたんですが。

やはり人生そんなに甘くないですね💦

予定日前の38週、39週あたりの健診でも
「子宮口開き始めてるね」とか
「赤ちゃん位置下がってきたね」と先生が言ってくれており
順調にお産に向けて体の準備が進んでいるような印象だったので
予定日を過ぎて「陣痛だけが何故か来ない」という謎の状況になるなんて思っていませんでした。

つくづく人生とは想定の斜め上をついてくるものなんだな~と思わされますね。

「この人と結婚する」と決めて長年付き合って準備していたのに突然想定外の理由で別れてしまい婚活することになったり、
学生時代に「妊娠したら困る」なんてビビって生理が来ると安心していたぐらいなのに、
いざ子供を望む年齢になったら不妊で悩むことになったり。

いちいち思い通りにいかないですね。

まぁ話が逸れましたが。

プロポーズ待ちの時や妊活中もそうでしたがこのソワソワと期待しながら待つ時間は本当に精神的にきついものがあります。

産休に入り仕事をしなくなり、
誰とも会わず家で一人でいる時なんかは気が紛れず本当に良いこと無いです。

でも今日、明日は土日で旦那が仕事休みで一緒に居てくれるのと、
明後日には誘発の為に入院出来るので
一人で悶々としながら陣痛を待つという拷問の時間は昨日でようやく終わりました。

出来ればこの土日で自然に陣痛が来て生まれてくれたらいいけど、
それが無理なら誘発で構いません、
どうか母子ともに無事で我が子に会うことが出来て三人家族になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?