最近のこと


出産してからあっという間に時間が経ち、
まもなく息子は生後2か月を迎えます。

退院後は1か月ほど実家で両親のサポートを得ながら過ごし、
1か月健診とお宮参りを終えてから自宅に帰り
旦那と息子との3人暮らしを始めています。

大変とか疲れると言うよりは、とにかく眠い!という感じで毎日が過ぎていきました。
夜中2~3時間おきに起きて授乳していたのでまとまった睡眠を取れず、
三度の飯より睡眠が好きな私としてはなかなか辛かったですが
頼れる人が周りにたくさんいるので睡眠不足以外は困ったことは特に無く。

昼間も、
息子が寝たらラッキーと思って自分の時間に充てるのではなく
息子が寝たら寝る!とにかく睡眠優先!というスタイルに切り替えるようにして
小刻みに睡眠時間を確保するように変えたりして、
家事や自分の時間は皆無にして睡眠を優先するようにしたり。

お陰で出産からの日々を振り返って記録したり、動画を見たりする時間は取れなくなっていたけど…

ここ数日で、息子がようやく夜中5~6時間寝てくれるようになり、
生後2か月目前にして私もまとまった睡眠が取れるようになったので
これからは昼間息子が寝てる時は少しずつ記録作業などをしていこうかと。


親心

出産をしてから、何度か母親に息子を預けて一人で数時間外出をしましたが
息子と離れていると、心配でたまらなかったり、早く会いたくてたまらなかったり…

親って、
子供と四六時中一緒にいると大変なのに、
離れたら心配でたまらないんですね。

私の母親、体調を崩しがちな姉のことを心配してよく「心配で眠れない」と言っていて
私はそれを聞いていて「過保護だなぁ」なんて今まで思っていたけど…
親になってみてようやくその心を理解出来ました。
自分の子供に少しでも何かあったら心配で眠れないなぁと。

それから、成長するのが嬉しくもあり、切なくもあり…
生後1か月が本当に早くて、
しかもうちの息子はめちゃくちゃ成長が早くて
3200gで生まれたのに1か月で5100gとなり
スクスク成長してくれてとっても嬉しい反面、
あの生まれたての小さかった息子にはもう会えないのか、と思うと寂しかったり。

「親の心子知らず」と言いますが本当にそうだったなぁ、と親になってみてようやく少しずつ分かってきました。
まだまだ新米ですが…
立場が変わるとこんなにも見える世界が違うんだなぁと、驚愕する日々です。


母乳


母乳とミルク混合で育てていますが、割合としては9割母乳です。

産前から乳頭マッサージを頑張っていた影響で、母乳の出がかなり良くて。

入院中などは、助産師さんに「よく出るね」と言われて喜んでいた私でしたが
常に乳腺炎に脅えて時間を気にしたり、
胸が張ったりチクチク痛んだりとなかなか大変な日々が待っていました。

今は定期的に母乳外来に通ってマッサージしてもらい、胸の状態をなんとか保って乳腺炎の手前で留めているような状態。

母乳って無料だし栄養あるし最高じゃんなんて甘く考えていた自分を殴りたい。。

ただ、本当に痩せる!

既に妊娠前の体重からマイナス2キロぐらいになっていて
食欲はかつてないほどあって食べまくっているのに全然太らない。

これは、好きな物食べまくっても太らない黄金時代が来たなと思い甘いものを食べまくってます。笑

胎盤ポリープ

1か月健診の時、息子の様子と私の子宮の様子を見てもらいました。

息子は問題無かったのですが、私は「子宮に血が残っている」と言われて。

子宮を収縮させる薬を出すから、飲んで2週間後にまた内診しようということになり。

薬を飲んでいる間は出血があり、2週間後内診してもらうと、
胎盤の組織が残ったまま子宮に根を張り血流が発生している「胎盤ポリープ」だと言われました。

ひとまず月単位で様子を見ることになったので
今後も月1ぐらいのペースで通院することに。

私の子宮は本当に色々あるなぁ…と。

息子はよくこんな子宮の中で何事も無く育って生まれてきてくれたな、本当に奇跡だったなと改めて思いました。

今後どうなるか分かりませんが
自然排出を願って定期的に通院して様子を見ていきます。


赤ちゃん

最近、息子が追視してくれるようになりました。

新生児の頃は誰に抱かれていても分からない感じだったけど
最近は家の中で私の事をじっと見つめてたり
私の顔を見ると泣き止んだりして
明らかに私の事を母親と認識してる感じがある。

顔を見て話し掛けると嬉しそうに笑ったりして、とってもとっても可愛い。
家事をしていて構えない時間が続くと寂しいのか泣き出したりして、
こんなに小さくてもちゃんと人の温もりを感じ取っているんだなーと。

お腹が空いて泣いたり、ウンチして泣いたり、
大人に構ってもらって嬉しくて笑ったり。

本能に忠実で、小さな体で毎日一生懸命生きていて本当に本当に可愛い赤ちゃん。

赤ちゃんって本能でお母さんに愛されたいんだなーと、息子を見ていてすごく感じます。

子供を望む全ての人に赤ちゃんがやってきて欲しいし、
頑張ってこの世に生まれてきた全ての赤ちゃんが愛されて欲しい。
綺麗事かもしれないけど、心からそう思うようになりました。


本当は、
息子が産まれてからもっともっと色んなことを考えて
色んな思いがあるけれど書き切る時間が無く…

もう寝ないと。。

とにかく私たち夫婦のもとに来てくれて
無事にこの世に生まれてきてくれた息子に本当に本当に感謝するとともに
どうかこのまま元気に育って
私と旦那が亡くなった後も
おじいちゃんになっても幸せに暮らしていて欲しいと毎日願います。


まとまりのない文章になってしまいましたが
今思っていることを綴っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?