社会デビュー1か月 早速母子でバテた話


こんにちは。

息子の保育園デビューが11月1日
私の復職が11月17日

母子社会デビューから1か月、例外なく洗礼を受けました。笑

厳密には息子が保育園から風邪を持ち込んだのではなく、
私が風邪を発症したのですが。

産後やら授乳中やらで抵抗力弱りまくったのか、
私はまだ育休中だった10月中旬頃から2週に1回のペースで風邪を引いていて、
復職当日も鼻が詰まったような状態でした。

毎回息子にも移って鼻を垂らしてはいたものの、
今までは私も息子もそこまで重症化することなく病院へ行けば1週間程度で治っていたんです。

が、今回はダメでした。

私の咽頭痛から始まり、
数日後には鼻水、鼻詰まり。

その数日後には息子も鼻水、鼻詰まりが始まり
寝苦しさから1時間おきに夜泣きするようになり、、、(ここからが地獄)

その夜泣き対応で私がほぼ眠れず

夜寝ていないので自分の風邪が一向に治らない

その状態で仕事行くので疲労溜まってくる

母が治らないので息子もなかなか治らない

という悪循環でダラダラ過ごしているうちに病院で初回にもらった薬が無くなり、

仕事を終えて保育園お迎えしたあと息子を連れて二人でまた病院へ

かかりつけ医が臨時休診だったり
風邪の流行で他の病院もめちゃくちゃ混んでる

別の病院を探して息子を抱っこしたまま寒空の下 さまよう

母、治りかけていた風邪をぶり返す

という最悪の事態に。

そしてぶり返した風邪が悪化し、ついにダウン。

微熱、関節痛、倦怠感、咽頭痛、鼻水、鼻詰まりで母ダウン。

息子も鼻水鼻詰まり(機嫌はめちゃくちゃ良い笑)

こうして会社と保育園を休んで療養スタートしたものの
私がダウンしているのでその中で息子の世話をするのが本当に本当につらくて、、、!!!!
そんな日に限って旦那は夜勤でおらず。

もうすぐ今年が終わるけれど今年1番つらかった…

実父が助っ人で薬をもらいにいったり家で息子と遊んでくれたりしたものの、
実父が帰ったらまた私と息子だけの夜。
1時間おきの夜泣き。

死ぬかと思いました、、笑

丸4日、家に引きこもって療養していたのに私も息子も全く完治せず、
もう無理!もう会社休めん!知らん!どうにでもなれ!と
一か八かで保育園へ連れていき私も出社してみました。

結果、息子はそこから急に回復に向かい。

母はその後も咳、耳の痛みなど次々新しい症状が追加されて全然良くならないものの
ようやく息子が治ってきたことと
ようやく夜長めに寝れるようになったこと
(在宅勤務で)仕事とは言えようやく家で一人の時間を過ごせたことで
心のパワーチャージが出来てきたのできっともうすぐ治ると思います。
(今は咳と中耳炎の為の難聴のみあり)

息子はずっと横で具合悪そうにしてる母と一緒にいたから治らなかったのかなぁと。
私は私で、やっぱり家族と家にいると家事やったり何かしら動いてしまって全然休めないし。
なので今回は外に出てでも家族と離れたことが良かったのかもしれません。

それにしても恐ろしいことがあって、
私は自分の体調不良プラス夜泣き対応の寝不足なものだから
普段よりも更に眠くて眠くて仕方ないはずなのに、

連日、全然眠くない。

夜も、復職当初は「疲れたー!今日も頑張った無理眠いー!」って感じだったのに
今回の風邪が始まってからは全然寝付きも良くない。

息子の体調が心配なのと
寝ても夜泣きで起こされるの分かってるから熟睡しないように体が緊張しちゃってたのかな。

なんか脳が常に興奮してるみたいな状態で。

体バグってんな~と。笑

ハイになってるみたいです。
ようやくここ数日は息子が鼻水の薬で眠りが深くなって長く寝てくれるようになったので
私も少しは連続して寝れるようになりましたが、
普段何も無い時は寝ても寝ても眠いのに全然そうじゃないんですよね。
不思議だな~

まだ私は完治していないけれど
自分が具合悪い中での息子の世話、本当にしんどかった。。。

ワーママデビューでまず全員にふりかかる試練がついに来たか、という感じでした。

もちろん何度も会社休んでしまって
復帰早々迷惑しか掛けてないサイテーの社員には間違いないのですが、、それは本当に申し訳ない。。

同じ部内のママさん達が、
かつて数年前に復帰したての頃そんな感じだったのを横で見ていて
「ママさんって大変そうだなぁ」とかつて未婚の私は思っていたのを思い出す。

本当に本当に恵まれたことに、
直属の上司が自身もそもそも幼い娘2人を育てる時短ワーママさんなので
もちろん理解してくださり
他のママさんも子供の看病しながらも在宅勤務を駆使して融通効かせながら仕事していたりするので
私もその轍を踏ませてもらってやり過ごせています。

独身の頃は「給料が安すぎる」とよく会社に文句垂れていましたが
妊娠中や今、こんなに柔軟に対応して雇わせてもらえて
この会社に入って良かったな、頑張ろうと思えます。

話が逸れました、

とにかくこれからしばらくはこんな感じで
母子共倒れの状況が何度もあるんだろうという想定で、
でもそれで皆頑張ってるんだ、それで免疫つけてくしかないんだ!と
心を強くして頑張っていくしかないなと思いました。
本当に母は強くないといけませんね…

本当はワーママライフについて感じたことを色々と書きたかったのですが
その前に母子体調不良でズッコケたのでその話を。

数年後これを見て、笑っていると信じて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?