信じる馬鹿は救われる!

馬鹿フェス2022!終了。
コロナ第何波目かももうよくわからないけど
まん延防止等重点措置期間の延長に伴い
開催するか迷ったし出演者のみんなも
感染したり体調不良だったりで稽古も
ままならない中、、、

そんなこと全部吹っ飛ぶぐらい
出演者の皆様最高でした!
やって良かった!!

そしていつも出演者のみんなを
応援してくださってるお客様には
本当に感謝しきれません。
ありがとうございます。
シンプルにこのタイトなスケジュールの
イベントは体力的にもしんどかったと
思います!

どうか今後も皆様健康でお元気で
お過ごしください!
笑うと免疫力上がる説信じて!

さて!
noteを使おうと思いダウンロードしてから
しばらく経って本当は2月頭の舞台の事とか
ここ最近出演予定のものの話とか
新たに始める試みについてだとか
書きたかったんですが舞台は延期になり
出演予定のお仕事は飛び、新たな試みも
もう少し先になってしまい、、、

なので今回の馬鹿フェスで書いたコントの事や
出演者の皆様がいかに素晴らしいか!
書きたいなと思いますよ!

今回はコントについて。

①シフトかわって。

ちょっと前までこう言ったコントライブを
開催する時は全ての台本を僕一人で
書いてました。なので10本書いたならば
キャラもののコント、設定重視のコント
誰かに対する当てがきしたものなど
いろんなジャンルの物を書くことを
意識していました。
最近では『物販の時にこんな衣装着たら
ファンの方喜んでくれるかも、、よし!
制服のコント作るぞ!!』とか
そんな事も考えたりしてたり。

で!馬鹿コントライブはちょっと
それまでとは違い台本書いてくれたり
原案くれたりって言う人が複数名いて
特に話し合う事なく今回でいうと
『2月11日までに提出』という
ルールしかなかったので誰がどんなコントを
書くかわからない状態で書くことになります。

前回はその感じあんまり対応しきれなくて
出演者さんの個性を最大限いかしきれたか?
ってところが反省点でした。

なので今回は前回のネタをふまえて
他のみんなが書かなそうなコント書こう!
って思って考え出したんですが、、ムズ!
ってなりました!

そんな中で思いついてから最後の一行まで
ほぼノンストップで書けたのがこの
「シフトかわって」というコントです。
こんなコントする女芸人トリオがいたら
めっちゃ良くないですか?
って感じのコントです!

最近流行りの?『ディベート』をベースに
それぞれの正義をぶつけ合う会話劇です。

普段は
面倒見のいい須永さん
気配り上手の池内さん
物静かで真面目な森田さん

が、シフト変更についてもめるだけの話
なんですけどね!
キャラと内容の設定決まったら
キャラが勝手に喋り出してくれたので
スラスラ書けましたがその分演じる側は
輪郭はっきりしてる役を自分に落とし込むのが
難しかったと思います。
なので配役もほぼ固定しました!
池内さんだけういちゃんとまりーなに
やってもらいましたがそれぞれの池内が
めちゃくちゃ面白くて最高でした。
そして須永さん役のぬーさんと
森田さん役のなおちゃんはもう
その人だわ!!ってぐらいまで落とし込んで
くれたので大満足でした。
またディベートスタイルのコントは
書いていきたいな!

②そんな目で見てる

『誤解』をテーマに書こう!
って言うところからはじまりました。
見た目で損してるのはレーズンパンだけじゃなく
我々人間にもよくおきることです。

僕は若い頃から『目がエロい』とか
『顔がすけべ』とかよく言われてたんです。
実際エロい目で人のこと見てますし
中身もすけべなんですけど。
そんなつもりじゃない時にも
『なんか私のこと狙ってます?』的なこと
言われたことあったので経験談膨らませた
パターンですね。

ただ、自分で書いといてこんなに
ミスったコント生まれて初めてです。
3回やったんですが全然うまく出来なくて!
多分ですけど!
言い訳ですけど!
普段のコントは共演者の顔を見て
その表情や立ってる場所、動きなんかと
連動して台詞が出てくるんですが
視点を一点集中にしたせいで
今何が起きてて何を考えてるのか?
わからなくなったんだと思います!
それがわかっただけでも貴重な体験でした!

最初に書いた新しい試みの中の1つの
「コントの映像化」に適したコントを
書きたいなという思いもありまして
これなんか映像化させたいですよね!
彼女視点のVRでもいいな!

③養成所の同期

こちらは完全に『実験作』です。
他の作家さんとのバランスで
『会話劇』『シチュエーションコント』が
僕の役割かなーなんて思ってたので
①に続きもう一本会話劇をと思い書きました。
①のコントは会話していく中で納得する事が
増えていく感じだったので
もう一本は見てるうちにどんどん「?」が
増える話にしてみよう!と言う試みでした。

大人になっても「同期」をこんなにも
引きずってんのって芸人ぐらいじゃね?
なんて思いからはじまり
そもそも養成所って何?何習うの?
自分の力でやれないの?みたいな
特殊な世界も変だと思うし
僕は大学行ってないので
『経済学部とか経営学部に通ってた奴って
本当にそれ学びたい人少なくね?』
って言う長年の疑問?というか
特殊な世界から見た特殊な疑問。
すなわち自分が経験してない事に対して
理解する事の難しさみたいな?

まあそんな難しいもんでもないですが
とにかく頭の中にクエスチョンマークを
増やしていく感覚を体感していただきたく
その世界観を作るために
相川役と川田役を固定にして
とにかく不思議な世界観を!と
頑張ってもらいました。
相川さん役の鏑木さんがとにかく
セリフの温度と音感が良いので
あんな役なのに嘘くささや胡散臭さが
ないのが素晴らしかったです。
普通の感じに見えると言う怪演でした。
対する川田さん役のういちゃんは
困ったりテンパったりするのに
悲壮感が出ないと言うういちゃんの
本人の特性が良い方向に出まくってました。
当てがきしたわけじゃないんですが
この2人にしか出来ない空気があって
バカうけするタイプのコントではないので
やりにくかったかもしれませんが
めちゃくちゃ良い仕上がりでした。
ちなみに僕もなおちゃんも途中嵐のように
去っていく同期役がなんの責任感もなく
ただただ騒いで楽しかったねー!
って感想で毎回毎回楽しいだけでしたので
主演の2人に申し訳ないぐらいです。

④このままいけんじゃね?
コントの設定において
どのコント芸人も必ず一度や二度
使った事があるであろう体と中身が
入れ替わる設定。
その中で僕が好きなコントがありまして
うしろシティと言うコンビのネタが
あるんですがそれ見てて
「これ似てる人がやったらまた別の面白味
あるんだろーなー」なんて思ってて
そしたら今回初参加のみさきちちゃんの
Twitter見てたら前にみゆパイがかぶってた
帽子と似た帽子かぶっててその写真が
一瞬みゆパイに見えたことから
あ!あのコントの設定にのせたい!と
思って作りました!
なので許可取ってないけど仲良しだから
まあいいや!って感じでだいぶ参考に
してます!!ごめんようしろシティ!
一緒になりすぎないように目撃者と言う
役を作りまして安心信頼の野中美智子に
そこを任せたらまだ全然違うコントに
見えるだろう!と言うことで野中美智子に
コントを仕上げてもらうつもりで、、、
となったところで18日野中が出れなく
なったので「ど、、どうしよう??」
と思ったのですが野中のかわりに稽古中
代役やってもらったまりるちゃんが
あまりにも面白かったので18日は
まりるちゃんにやってもらいました!
まりるちゃんは普段からどんな状況も
楽しんでるなーってイメージだったので
こちらはこちらでピッタリでしたし
野中美智子はもう設定に対して完璧な
対応してくれました。
野中美智子すげー!!って思うと思います。
トークライブでもその話でましたが
ほぼ稽古参加してないのに一回稽古で
見たらほぼ修正箇所なくて演出する立場の
僕としてはこんな楽ちんなことなかったです。
そして稽古にあんまり参加できないメンバーと
コント初体験のメンバーの組み合わせでやる
コントだったのでみゆパイがグイッと
リーダーシップを発揮してくれて誰が
ミスっても大丈夫なように仕上げてくれたので
助かりました!

⑤シカ娘
馬鹿ゲーム、馬鹿フェスなどと名乗っている以上
ウマ娘があるならばシカ娘やらなきゃ!!
って前回の馬鹿フェスの時からあったんですが

クリスマス時期に売ってるトナカイのツノが
なかったのでつぎにまわそう!

と言う理由だけで今回やる事になりました。
ひょうきん族世代ならよだれ出るぐらい
好きな奈良の春日野を踊ってもらった
だけで大満足です。
本来ならばこう言うコーナー系の
アドリブコントは僕とか西原くんが
がっつり仕切るべきなんですが
ういちゃんにしきりをお願いしました。
その結果しきりとしては0点。
でもコントとしては100点でした!

袖でにしだっくすが毎回泣くぐらい
笑ってました。
しきりも出演者もみんなおバカで
すぐコースアウトするので
西原くんにはコースアウトしたら
コースに戻してもらう役を
やってもらったんですが
西原くんとういちゃんの相性の良さが
随所に出てて楽しかったです。
そしてシカ娘としてデビューしたい!
というかなんかYouTubeとか
シカ娘でやりたいですね!
お馬鹿な事にチャレンジするグループ!
みたいなの。

以上の5本書かせてもらいました。
上手くいかなかったこともたくさんありますが
出演者様のお力で全て最高のものになりました。

そしてもう一本
原案 野中美智子
台本 僕
って感じの

「日本沈没?」について。

今回のコントライブは出演者様に
台本募集、台本までいかずとも原案あれば
是非とも!!
と言う試みをしました。
そして野中美智子から
もらった原案をLINEで相談しながら
コントにまとめました。

コンビでやってる時も
自分が0から1を作ることもしてましたが
相方さんの提案をネタにする事も
結構してましたのでこの形も楽しいんです。

男女4人の恋模様?
命の危機が迫った時
本音でぶつかり合った後に
命の危険がなくなったら?

そんな原案をもとにシチュエーションコントと
会話劇の組み合わせですかね?
自分で書いたコントとはまた違ったコントに
なりました。

結果西原君とにしだっくすが
がっつり絡むコントとしても面白かったし
女子メンバーも3パターンぐらい作って
その回ごとの面白さが出たので
最高でした!
そのあとの馬鹿ゲームで言うところの
アダルトチームの組み合わせと
ヤングチームの組み合わせ2パターン
それぞれ個性が出てて
複数回同じネタをやると言う環境に
最も適した形のものだったかもしれません。

ミク役
なおちゃんは衣装、見た目から
ゆる〜い女をしっかりつくってくれて
女優さんらしいアプローチで役に
入ってくれたのすごかったなー!
普段そんなこと全然話してないのに
『あの子いつも男の話ばっかりしてるよな!』
って子にしか見えなかった!

ぬーさんも女優さん的なアプローチで
役作ってくれるんですがこちらはこちらで
アダルトチームらしく?恋愛下手?
恋に何度か失敗してきた女子でした。
恋に積極的なのに何故か最後は上手くいかない。
そんな女子。

どっちも作り方違うし性格も違うのに
しっかりミクでした。

サキ役
まりーな。
元々まりーなをベースに考えていたというか
台本書いてる時は脳内のサキはまりーな
だったのでやはりめっちゃはまってました。
『悲劇と喜劇は紙一重』説をコントを書く時に
念頭に置いてるんですがまさにその紙一枚の
役どころをきっちりやってくれました。
まりーなってハッピーオーラあるのに
哀愁が似合うんですよね!その味がとても
よく出ていて良かった!

みゆパイ。
稽古の代役から本役になってもらいました。
言い方アレですけど最初にコントライブに
参加してもらった時演技結構下手だったんだけど
回を重ねるごとにどんどん上手くなってきて。
僕はコントの稽古の時にボケで代役の人に
『ここもっとこんな感じで!』
とか言って『いや!私代役!!』
みたいなパターンやるんですけど
そんなノリで指導してやってもらっ
たらめっちゃ良くて!
ゆうなちゃんがもし出れなかったら
やってもらおうって思ってたんですが
出れるってなっても一回ずつだけど
やってもらう事にしました!
気の強さと弱さが混在する感じが良かった。

ゆうな。
祝20歳!!ということで
今までにない役どころをやってほしくて
この役やってもらいました。
今までは子供役や若者役をお願いしてましたが
大人の女性役を初めてやってもらおう!
せっかくだし1番どぎついのを!
という思いでした。
やはり台詞を言った時に意外性が
1番出ましたよね!これはこの年齢
このタイミングならではだと思うので
いろいろこんな感じで役の幅広く
お願いしたいなと思いました。

ということで自分が関わった
コントについて長々と書いてみました。
きっと観てくださった方には
ビシビシ伝わると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?