オキシ漬け漬け


季節の変わり目。
特に春は出会いと別れの季節ですね。

大きな別れや出会いもあれば
その人その人ごく個人的でささやかな
別れもあるわけです。

お気に入りのパーカーに
2ヶ所ほど大きなシミを見つけた
数週間前の僕は一人暮らし歴25年の
経験から基づいた「完璧な組み合わせ」の
洗剤を使ってそのシミをとるべく
悪戦苦闘しておりました。

シミの原因となった汚れはとれた。
でもシミはシミとして存在感バッチリ。

お気に入りの服で2度と飯食わない。
飯食う時はお気に入りの服脱ぐ!

ほぼ不可能な誓いを立てて
なくなく断捨離したお気に入りの服。

その後クローゼットにもタンスの中にも
そんなとこにいるはずもないのに
お気に入りの服を探している自分がいた。

あの時もっと何かできなかったか?
あいつにしてあげれることなかったのか?

そんなことを思い立ち、戻ってくるはずのない
お気に入りの服に思いを馳せ

今できる精一杯のこと

そう。ググってみた!

シミが取れないなら逆にその服を縛り
つよーい漂白剤をうまいことかけて
まだらな感じの模様にアレンジすると良し。

なるほど!!
ああ言う服嫌いだ!!

オキシクリーン、、、
諦めていたシミや汚れが取れた??

あのさ、、服を痛めるの嫌なのよ!

アメリカの洗剤?
強そうだけどさ!

シミが取れても服がガッシガシになったら
意味ないのよ!!
かわいそうじゃん!!

ふむ。

服に対するダメージないのか。。

でも!!

でもお高いんでしょ!?

ドンキで1000円以下で買える。。

すぽーーーん!!

いろんな苦手意識や抵抗感で
アメリカ生まれのすごいやつを
見落としてた可能性!!

1,000円以下なら僕のお小遣いでも
買えちゃうぞ!!

と言うことで買ってみました。

オキシ漬け?

とは?

40〜60度のお湯に
オキシクリーンを溶かし
そこに漬け込む。

すると汚れはみるみるおちて
ゆすいだあと洗濯したら
驚きの白さに、、。

いや、、
過去にもそう言うの
試したけどさ

結局おじさんの加齢臭とシミと
ヤニのシミはなかなか取れないってば!

どれ、、
お湯が、、きいろく、、
シャツがしろく、、
においが、、なく、、
まるで新品のような、、、

エグ!!!

あの黄ばんだTシャツも!
ヤニで茶ばんだワイシャツも!
数年前にバイトで来ていて襟袖
きっちゃなーくなったあのシャツも!

真っ白シロスケ!!

え?うそ?
じゃあもう買い替えようとしてた
ドブに2時間漬け込んだみたいな
臭いがするバスタオルは流石に、、

まあまあ良いホテルのタオルだべや!!

すっかり虜。
過去25年間信じていた僕の
様々な洗剤全部断捨離するレベル。

プロレスやUWF、リングス
パンクラスをみて育って
それが最強と信じてたのに

いきなりUFC見た時のあの!
凄さと怖さ。

のちに日本人選手も対応できて
世界に通用する選手生まれるんですが!

でもあの1993年の衝撃。

あの日以来です。
アメリカ生まれのものが
凄すぎて怖かったのは。

そして
「オキシ漬け」
「オキシクリーン 使い方」
などなどさらに調べまくって

最終的にはホリプロの
オキシジェンの師匠モノマネに
到達してしまうぐらい調べた結果

オキシジェンの師匠モノマネ
めちゃくちゃ面白いことと

洗濯槽の汚れをエグいぐらいに
とってくれることがわかりました!

「過去何度も洗濯槽クリーナーやってたのに
全く違う!異次元で取れる!」

「ワカメのようなものがビビるほど浮かんでくる」

などなどたくさんの成功例と

「全くなんも出てこなかったけど??」
と言う例も出てくるし

正直めちゃくちゃ頻繁ではないけど
数ヶ月に一回は洗濯槽クリーナー
使っているのでまあ、、
ちょっとワカメみたいなのが
出てきたら良いなー!
って感じで!

せっかくオキシ漬けした服を
洗うなら洗濯槽は
絶対にオキシ漬けして
最高に綺麗な状態がいいなー!

なんで思いで
洗濯槽に50度ぐらいのオキシクリーン
溶かしたものを限界まで入れて。

とりあえず3分回して。

さて!

閲覧注意ですよ。


本当汚いですよ?


いきますよ??


無人島の岩の合間のヘドロ溜まるとこじゃん!

と言いつつ実は最初もっと
凄くて!あわてて取り除いて
もう一度数分回した後の画像です。

1回目この倍近く。

これを一生懸命取り除いて
また洗濯機回して

また取り除いて
また回して

いつ終わるん??

いつまで出てくるん??

なんで久しぶりにnote書いたかというと
まさに今洗濯機5回目回してて。
回してる間もたまに止めて
出てくるヘドロンとワカメンを
取り除いて。

って言う作業ずーーーっとしてるから!
その合間暇だから!!

あ!今やっと5回目今終わりました!
見てきます!!

クーーーーまだある!!
写真撮り忘れて6回目回してしまった。

で!6回目少し回した後の写真がこちら!

だいぶ綺麗!
と思うけど肉眼で見ると小さい黒い
虫みたいなんが100個ぐらいいる。
小さくなっただけで!!

14時に始めて途中4〜5時間放置して
その後回して止めて浮いてきたゴミすくって
また回して。。

23時です。
そろそろ苦情きそう!
ずっと洗濯機の音するとしたら
脅威よね。
洗濯機の音がずーっと聞こえる呪い。

こわ、、いですよね。

ちなみに!!

もし洗濯槽オキシ漬けする方いたら
この100均のバイーン!!
ってすると汚れが弾けるやつ必須ですよ!

これでもう200回ぐらいバイーンしてる。
バイーン自体は気持ちいい!
ただゴミ箱すぐそばにないとダメよ!

段ボールにゴミ袋つけたような簡易のでも
いいから!その中にバイーン!
すくってはバイーン!
すくってはバイーン!

製造年見たら10年前の洗濯機でした。
あまりにも洗濯機の前にずっといて
読んだことない所まで読んでしまった。

すなわちそれなりに洗濯槽クリーナー
してたとして表面の汚れだけ落としてて
10年分の蓄積の汚れは今日初めて
取れたかもしれないと思うと、、
200回バイーンも10年で考えると
年間20バイーン。
月に約1.7バイーンとすると
大したことないと思えて、、

いや!10年前の汚れキショ!!!
キッショ!!

さて6回目も終わり、、、
30バイーンして、、、
あれ、、今日は何してたんだっけ?

オキシ漬けに漬けられた1日と
なりました。

皆様!
やるなら1日でも早く!!
是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?