見出し画像

奈良も、ええやん。

2022.8.21 sun

先日のレンタカー旅の続き。

日曜日は奈良へ行きました。

またまたその前に、リサイクルショップに買い物へ。

まだ午前中なのにやたらと人がいるし、みんなカゴ2つとか持って爆買いしてるし、
店内は荒れに荒れていてなんやこの店、、と思ったら、なんとほぼほぼ70%オフのセールをやってました。

相棒もいい買い物ができた模様。
出だしよくスタート。


奈良でまず向かったのは、
"山岡ピザ"

こんなジブリに出てきそうな街を超え、体感45°の激坂山道を走り抜けて、目的地に到着。
NOTA SHOPに続き、これまたすごい場所、、

店内に入ると、入り口すぐのところにすごく素敵な席があった。

ロケーションは抜群。
大きな窓に面した二人横並びの席から見える山の上からの景色が最高に気持ちよさそうで、ここで美味しいピザが食べれるなんて来た甲斐あったわ、、

って思った瞬間、

すいません、予約しかやってないんですよ〜。

あっ、そうですよね。
ここまで約1秒

私たちのために用意されたかのような席で(違う)食べるとこまで想像しただけに、振られたショックは大きかった。
ちゃんと調べてからいきましょう。

というわけで、店の裏の森で写真撮って終わり。



そして別のピザ屋さんに行きましたがとってもおいしかったです。

ジェラートは、ほうじ茶としお。
おいしかった〜


次に、相棒がお客さんにおすすめされたというお店へ。

"MARU MARU"

ここすごかった。
世界各国の雑貨が並ぶお店

オーナーさんは元々旅行好きで、いろんな国に行かれていたのがきっかけでそれが仕事となり、さまざまな国で仕入れを行ってきたそうです。

相棒はこちらの椅子をゲット。


こちらはパキスタン製の椅子
1979年アフガニスタンへのソ連侵攻によって、パキスタンへ移民したアフガニスタン人の手で作られたそうです。

ソ連侵攻からはアフガニスタンへは入国できなくなったそうなのですが、その一年ほど前まではオーナーさんも買付けで訪れていたとのこと。


物の背景を知ると見え方も変わってくる、、
知ることは大切だと思いました。
古着や骨董品好きな人たちはこういうことも楽しみの一つなのかなと、少しだけわかった気がしました。

そのほかにも変わったものがたくさんあったり、世界中のいろんなお話しを聞けて楽しかった。

好きなことを仕事にするとしんどいとおっしゃってたけど、この仕事好きだったんだろうなぁ。
かっこいいわ〜


奈良は滞在時間短めでしたがこの日も満足。

本当は旧奈良監獄というところにも行ってみたかったけど、改修工事中のため公開しておらず、、
今後はホテルとして営業するそうです。


滋賀・奈良と、とっても充実した2日間になりました。
どちらもよい体験ができて嬉しかったな

またいろんな場所に行って、いろんなことを体験したり感じたりしていけるといいなと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?