見出し画像

40年ぶりのROAD ~005 糸島半島ほぼ1周のテストラン


思い立ったら吉日〜コースについて

まだまだ暑いので体ができる予定だった9月過ぎにチャレンジする予定だったけど、一ヶ月でcadence90での巡航ができるようになり、足に負荷をかけずに走れば糸島半島一周はなんとかなるだろうと17時くらいに出発。
まだまだ暑いけれど走っている時は風もあるので割と快適に進む。糸島半島を反時計回りに進むいつものコースを志摩シーサイドCC (とても人気のあるゴルフ場と聞いたことがある)の入り口、県道54号線へ右折し、志摩サンセットロードへ向かう。

こんな登りがあるなんて

志摩サンセットロードに入るとすぐに登りがやってくる。大葉山(157m)
をぐるっと海岸線を回り込む道で、ゴルフ場の美しい景観を見ながら登れるし、それほど勾配もキツくなくフロントインナー+リア28Tで楽々登りきりった。下りはセンターラインありで爽快に飛ばせた。降りきったところでチラチラ見えていた次の登り(彦山231.5m)が見えてきた、結構な角度だぞ…。登れるんか?ビクビクしながらリアも32Tに変えてとにかく足の負担をかけずに登ってみたもが、あと少しのところで足の裏が痙攣してしまい途中で下車。しかもサンセット=西日が厳しく(そりゃサンセットロードだもの)暑さも相まってきつかった。
別荘郡を抜けて下り急で狭い道が続く。途中猫が寝そべっていて危うく転倒するところだった。スピードが出た状態からだとディスクブレーキが楽で安全とは思うものの、目的はHbA1cをさげることと、山登りの足を維持することなのでゆっくり安全を優先して下ることとする。

くたくたの戻り道

彦山下ってTHALIA COFFEE ROASTERの横から芥屋に向かう。大好きなbbb housを通り、左に芥屋ゴルフ倶楽部右に海岸線を望みながら弊の松原を抜けて大門には行かず県道54号を左折した。
この辺りから足の裏がピクピクするのと腰痛がキツくなる。体制を色々変えながら進むも足の裏が限界になり下車してストレッチ。
トレーニングで登っている可也山をぐるっと回る感じて県道54を進み、志摩師吉の交差点はそのまま直進、糸島ハム方面へ向かい農道を経由しつつ自宅へ戻った。1000kcal使って体重が49.6kgまで落ちてしまった。

とはいえ、一つ指標ができた

もっと楽にコース吟味できると思っていたけど予想外にきつかった。もう一つの登り⇒立石山(209.5m)をコースに入れると志摩サンセットロードを走破できて本当の糸島1周!となるので、今後の目標ができた。今のところ2時間ジャスとくらいなので、立石山までを含めてテスト走行とタイム決めを行い、通常のcadence100巡航トレーニングと並行することでどの程度短縮されていくのかを集計する。一つ指標が増えたのでさらに楽しくなりそう。

ポジション調整etc

少しずつサドルを上げながら調整してきたが、今回はサドルが高すぎたかもしれない。下死点で膝が伸びすぎている気がするので、次回はサドルを3mm下げてみる。mm単位のポジションの微調整がダイレクトに体で感じられるってのはROADバイクの醍醐味だよな。サイクルシューズも目一杯爪先側に寄せているので1メモリ母指球へ近づけてみる。

参考:今回の記録

距離 43.99km
時間 2:01:46
平均移動速度 21.74km/h
最大速度 48.5km/h
獲得標高 434m
最大標高 128m
平均ケイデンス 70rpm
最大ケイデンス 130rpm
平均心拍数 148回/分
最大心拍数 159回/分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?