見出し画像

あるサイトの質問への返答

以下,あるサイトの質問でしたが,適切な回答がな異様に感じましたので,こちらで返答しておこうと思います.

インターコースで受験を検討しています。知り合いがおらず、通っている塾も全く情報がないため、雰囲気がわからず、質問させていただきました。どんなことでも構いませんので、ご意見いただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

1.校風についてお聞かせください。こちらの学校のインターコースは、一条校ながら多国籍なイメージもですが、日本人率はいかがですか?雰囲気として、外国人の保護者もいらっしゃる分、インターぽくてあまり堅苦しくなく和気あいあいという感じですか?それとも熱心な親が多く、少しピリピリした雰囲気はありますか?

質問:https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2288,7201194

A.
日本人比率は例年70%前後です.両親ともに外国の場合もあれば,どちらかが外国の方の場合も多いです.両親ともに日本人の場合も,両親ともにネイティブに近い英語を話ができるようなご家庭であることが多いです.私の子どもは英語がほとんど話ができない状態で入学し,大変苦労はしましたが,小学生ですのでまぁ何とかなります.
雰囲気は基本的には和気あいあいとした雰囲気です.学年によって保護者の教員に対する要求が強い場合もありますが,子ども同士の関係や雰囲気は良いと思います.

2.先生が頻繁に退職されるなどの心配いりませんか?(我が子の園は、学費が安いためか外国人の先生がすぐ辞めてしまうことから、過剰な心配かもしれませんが、質問させて頂きました)

A.
インターコースの先生の入れ替わりは日本と比べると多いかと思います.ここ数年間でみると6割は在籍を続けている印象です.他校を知りませんので何とも言えませんが,暁星国際小学校のインターコースは全学年の担任が外国の方になりますので,先生の入れ替わりは許容しないといけないかもしれません.ちなみに1年生の担任の先生はもう15年以上いらっしゃるベテランの先生です.

3.
別のトピックの回答で「両親が英語が出来ず家やアフタースクールで英語の補強ができないとい授業についていけない場合があります。そうした場合も補習授業を無料でしています。 」とありました。
英語は、レベルについていけない場合、救済措置を学校側が取ってくださるのでしょうか?

A.
英語,フランス語,また国語や算数などについては週に2-3日の補習が,放課後に行われます.ただし,補習を受ける場合,ごく一部の路線はスクールバスが出ますが,高速道路を使うバスについては補習時間に対応はしていないのでお迎えが必要です.インターコースからレギュラーコースへのコース変更はできると思います.

4.
我が子は、リスニングは日常会話はできますが、スピーキングが文章ではなく単語です。過去形などの表現はリスニングはわかりますが、自分ではまだできません。インターナショナル幼稚園に通ってますが、あまり厳しい園ではないためです。昨年の卒園生は、英検だと5級は余裕で受かる、4級も受かる子少しという印象でした。倍率は2倍程度のようですが、合格されるお子さんの英語力は、どの程度でしょうか?インターナショナル幼稚園で英語がかなりできるお子さんばかりでしょうか?それとも、3年間週1回で英語を習っていた程度で合格されているお子さんもいますか?

A.
インターナショナルコース入学時の,良くできる日本の子の英検能力は4級から3級程度です.入学条件では5級程度とされていますが,リスニングがある程度十分にできていれば授業なども含めついていけるように思います.弊息子は1年生終了時に5級も受からない程度の英語・日本語力でしたし,授業についていくのも大変でしたが,何とか・・・なりました.

5.
いじめなどはありますか?そのような口コミを見かけたことがありますが(バス内での上級生のあたりが強いという話です)、古い口コミの可能性もあり、あくまでネットでの匿名コメントなのでやはり学校への興味が強いです。ただ校風は、知り合いがいないため知る術がなく、こちらで質問させていただきました。

いわゆるいじめはほとんどありませんし,同じクラス内はむしろ仲の良い方だと感じます.また上級生と下級生という縦割りの関係性もとても良いです.ただ,インターコースとレギュラーコース(25年度ブリュオコースと称しています)間ではお互いにライバル心のようなものがあることもあり,そこが常に良い関係であると良いなと感じることはあります.
バスの中での上級生の当たりが強いというのは時折あり,学校からの指導が入ります.

6.
中学受験をする場合、どのような学校に進まれますか?英語をアドバンテージにして受験される方はどの程度でしょうか?
低学年からガッツリ塾に通うのは負担なので、小4までは通信教育で日本語で学ぶ、小5から週2程度の塾というイメージでいます。
内部進学も悩みますが、内部進学・中受の併願はNGと別トピックで拝見し、どちらか選ぶなら中受?と考えてます。

実は中学受験についての情報は公にされることがほとんどなく,実際の在校生の具体的な進学先は保護者同士の話の中で知ることがほとんどです.暁星国際小学校は基本的に内部進学を前提にしていますが,聞いている限りだと内部進学は50%程度なのでは,と思います.英語力を鍛えると私立中学校での受験アドバンテージは大きいですので,外部中学受験対策として考えても良い選択肢であるように思います.ちなみに,流山小学校はむしろ進学実績も高いです.

暁星国際流山小学校進学実績


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?