私立小学校お受験(志望校選び)

我が家は、子供の性格を中心に選びました。

1. 共学向け
2. 女子校向き
3. 男子校向き

この三点に絞られると思います。

次に、通学時間を考えました。
自宅から公共機関を使って30分以内を目指しました。学校側は、60分以内と募集要項に書かれていますが、往復で120分は時間的にとても勿体ないと思います。ピアノやダンスなどを習うのに時間が制限されます。高学年に到っては、塾へ通うのも制限されます。子供の体力も限度があります。睡眠は遅くても9時過ぎには寝かせる必要があります。高学年になると23時ということも想定していました。

高校から大学への進学率も考えなければなりません。子供を将来どんな仕事に就かせたいか、子供はどうおもっているかなども大切で話し合いました。我が家は、官僚になって日本の国のためになりたいという夢が子供共々ありましたので、東京大学への進学を考えて志望校のホームページをみました。

両親の学校への関わりが多くないところを選びました。毎週のように学校へボランティアとして出向くことは苦手でした。特に「お父さんの会」「お母さん会」などは避けたいと思いました。

最後に、志望校選びで最も大切なことを書かせて頂きます。

ここから先は

234字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?