私立小学校お受験(お受験の心得)

一番大切なことは、ご両親が自身の子供を私立小学校へ通わせたいという気持ちです。そして、子供をご両親でコントロールできることです。

我が家での方法
1. 子供に合いそうな学校を2-3校選定して、子供に話をする。
2. 子供と一緒に小学校の下校時間に合わせて見に行く。そこで、帰り際に感想などを聞いて、反応がありそうなら学校見学かなどに参加する。
年中になったばかりの4月から夏までに、この一連のことを済ませる。
*子供が生まれる前からとか、2歳や3歳の時から学校説明会などへ行く方もいますが、自己満足だけだと思っています。出席をとっています学校もありますが、長く保存していないと思われます。せいぜい、年少~年中になったころの夏までで大丈夫です。
3. 下校時の様子については、何度か見せました。このことが学校を見学するよりも有効であったと思います。「お姉様と一緒に歩きたい!」と思わせることも大切なことだと思います。
4. 最後になりますが、ご家庭で三人4脚を貫けるように協力しあえることです。特に、父親は仕事をしているから疲れているから子供と関われないということは言ってはいけないことです。

以上です。ご質問もお受け致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?