見出し画像

慶應義塾幼稚舎シリーズ:第二回、六年間持ち上がり担任制度の神髄

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回から、慶應義塾幼稚舎シリーズを始めていきたいと思います。

慶應義塾幼稚舎、慶応義塾横浜初等部を目指される方は本シリーズをぜひご覧ください。

本シリーズは、メンバーシップ限定記事としております。

第2回は「慶應義塾幼稚舎の六年間持ち上がり担任制度への理解」です。

慶應義塾幼稚舎のこの特色は有名ですが、メリットもあればデメリットもあります。しかしながらこの制度は100年以上、一回たりとも変更されていません。

六年間持ち上がり担任制度への理解は、幼稚舎の教育を目指される皆様にとって大前提になります。

慶應義塾幼稚舎のホームページには、以下のように書かれています。

幼稚舎教育の大きな特色として、6年間担任持ち上がり制が挙げられます。6年間クラス替えがなく、基本的には担任も代わりません。児童の成長と発達はそれぞれの児童によって異なります。その児童一人ひとりを6年間にわたる長い目で、その成長と発達を見守ります。そして、児童一人ひとりを深く理解していきます。6年間の日々の共通体験により、子どもたち同士の友情を育み、一生の友や一生の恩師を生み出していきます。

慶應義塾幼稚舎ホームページより

これはその通りですが、その神髄を知っておかないと、幼稚舎教育を理解したとは言えません。

本noteではその内容にまで踏み込んでまとめています。

ここから先は

1,728字 / 5画像

小学校受験、幼稚園受験を目指される方、幼児教室を運営してる方でも、正しいお受験情報を得られます。 …

絶対合格‼ 小学校受験プレミアムプラン(首都圏版)

¥9,800 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?