見出し画像

【小学校受験】立教小学校 面接対策、アンケート回答例

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、立教小学校です。東京都豊島区西池袋に所在し、学校法人立教学院が設置、運営する私立男子小学校。

キリスト教に基づく人間教育、愛の教育を実践されています。

芸能関係のご家族、名倉潤、渡辺満里奈夫妻のお子様や、加藤浩次のお子様なども通われていることで有名ですね。

基本的に、全員、立教学院一貫校の中学校(立教池袋中学校、立教新座中学校)に進学することができるため、中学受験を気にせず、のびのび小学校生活を送れます。

立教小学校は両親面接とアンケートがあります。願書には志望理由がありませんが、アンケートで志望理由や家庭の方針を書く必要がありますので、十分に対策が必要です。

立教小学校の教育理念を理解するには、校長先生の書かれた本を読むのが一番です。筆者もこれを読み、対策しました。

また、過去問や学校研究は十分になされることをお勧めします。

立教学院の学校研究は以下の書籍が最適です。

入試日程と倍率は以下です。(2023年度)

・面接:10/25または26
・考査:11/1~2(2日間) 
・倍率:3.9倍(120/471)

1日校であることからほぼ実質倍率です。

2023年度は2022年度に比較して、若干倍率が低下しました。

しかしながら約4倍の倍率となるため、アンケート、面接対策は必須です。

1. 願書の書き方

ここから先は

1,133字 / 3画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?