見出し画像

【小学校受験】東京農業大学稲花小学校 テーマ作文の書き方、面接対策とそのポイント

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

東京農業大学稲花小学校 2021年度の事前面接資料、テーマ作文の対策記事は以下をご参考くださいませ。面接については本記事をご参考ください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、東京農業大学稲花(とうか)小学校です。

2019年4月に新設された東京農業大学系列の付属小学校です。最寄り駅が小田急線 経堂駅、東京農業大学に隣接しています。

経堂駅

進学基準は設けられる予定ですが、中学校は東京農業大学第一高等学校中等部に進学できるため、中学受験をせずに、小中高は過ごさせたいと考えるご家族には最適な学校です。

逆に、外部受験する場合は、内部進学を放棄しなければいけないため、中学受験を考えている場合は注意が必要です。

また、アフタースクールがあり最大19時まで預かりが可能、食育に力を入れており学校給食がある、など、共働きの家庭ニーズにもこたえています。

初年度の出願倍率(実際の受験倍率ではありません)は男子約13倍、女子約11倍とかなりの人気を集めました。

入試日程は、

11月1日~4日のうち1日(第一希望日、第二希望日を選べます)

併願校として受験されるご家族も多いため、過去問対策は必須です。

出願はWeb申請ですが、それとは別に、事前面接用にテーマ作文を書き、郵送する必要があります。それを元に事前面接となります。

それでは、テーマ作文と面接の概要・質問は以下です。

1.テーマ作文

2019年度のお題は、「親として子供に伝えたいこと」

お題は毎年変わる可能性があり、9月中旬に発表され、10月1日から郵送受付が始まります。お題が出てから、2週間程度しか時間がありません。

記入する用紙はHPにあり、手書きが多い小学校受験において、とても助かりますが、字数が1000字~1100字あり、かなりのボリュームになります。

それでは、以下がテーマ作文のストーリーと、実際のテーマ作文の例文と、面接対策とそのポイントです。

ここから先は

1,478字 / 1画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 2,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?