見出し画像

【小学校受験】サレジアン国際学園目黒星美小学校 願書の書き方、願書例文、面接対策

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、サレジアン国際学園目黒小学校です。

以前は、目黒星美学園小学校でしたが、サレジアン国際学園目黒小学校と改称され、中学校以降が共学となりました。

立地は東京都目黒区、創立者聖ヨハネ・ボスコと聖マリア・マザレロが実践した理性・宗教・慈愛に基づく「予防教育法による全人間教育」を行うために創立されたカトリック・ミッションスクールです。

校訓は、

「愛徳、勤勉、清純」

『理性・宗教・慈愛』を大切にしながら、『アシステンツァ(共にいる)』という行動原則に従い『予防教育法』を実践しています

中学校以降、共学化に伴い、男子も中学校に進学できるようになりました。

ただ、目黒星美学園小学校のころから男子の外部進学の実績は御三家を中心に素晴らしく、中学受験を見据えて入学されるご家族も多いです。

入試日程、倍率は以下です。(2023年度)

・面接:A日程:10/15、22
    B日程:11/19 
・考査:A日程:11/1  倍率:非公開
    B日程:11/21  倍率:非公開

倍率は非公開ですが、おおよそ3~4倍程度。ただ、正確な数値ではないため、あくまで参考程度です。特に難関私立小学校の併願校として男子の人気が上がっています。

お子様が参加できる体験スクールが、12月、6月、7月ごろにあり、すぐに埋まるのでチェックの上、参加されることをお勧めします。
その時の印象を願書や面接で役立てることができます。

必ず過去問題集は確認するようにしましょう。

それでは願書の書き方と面接概要・面接質問になります。


1.願書の書き方

ここから先は

1,889字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?