見出し画像

ソニー SACDプレーヤー SDP-XA777ES ピックアップ交換

知り合いからSACDプレーヤーの修理を頼まれました。20年以上前の超高級機です。Amazonでピックアップを購入済みとのこと。



まずは持ってるCDを色々聞いてみます。傷のない新しいものは再生できますが、古いきずきずのCDは音飛びがします。

中を開けてみると埃もなくてきれいな状態です。試しにピックアップの出力をちょこっとあげて再生してみるとほんの少し音飛びが改善しました。これはもしやと思いレンズを清掃して出力をさらに上げてみましたがそれ以上は改善ないです。ピックアップ交換するしかないですね。

yutubeで色々とピックアップ交換動画をみてみると、先にトレイを開けた方がいいみたいです。トレイを開けてから電源コード抜いてから作業開始です。蓋をあけて基盤やらいろいろ外すとピックアップが見えてきます。

取り外してみると特に問題はないようには見えます。新しいピックアップの基盤は静電防止用にショートランドにハンダが盛ってあるのでハンダ吸い取り線で除去します。



交換して元に戻して再生するとかなり改善しました。ただきずきずのCDはごくたまに音飛びはしますね。ピックアップの出力はもっと最適な調整が必要なのかも?

とりあえずここで終了して依頼者のCDが再生できるか試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?