見出し画像

お伊勢参りした気分になれる?!

どうも、おじさんです。

世の中、色々大変ですよね?!
それぞれにそれぞれの事情があり、それぞれの考えがあり、議論すべきはした方がいいと思いますし、でも、相手の事も思いやって...何とか早く収束すればいいな〜と、イチ国民として思ってます。*ちなみに、個人的には”終息”はしないたぐいのものだと思いますので、1秒でも早く”収束”して欲しいなと思ってます。

50代から始める趣味

2018年12月、2020年がこんな年になるとは夢にも思っていなかった時、新型ジムニーが発売された事を受けて発注、約1年待って2019年11月に納車されました。色んな所に行ったり、子供の頃にやったきりのキャンプ復活してみたり、何か新しい事にも挑戦してみようと日々妄想してたわけですが、その際に考えた”やりたいことリスト”の中に入れてたのが、

御朱印集め

ネットで検索すると御朱印集めを趣味にされてる方も多いようで、中にはものスゴい猛者もいたりするのですが、おじさんがが(この歳になって)御朱印集めを始めようと思った理由を少し書きたいと思います。

記憶がない...

おじさんには、過去に旅行で行った場所やわざわざお取り寄せして食べた物の記憶が結構な確率でありません💦

テレビ見てて、

奥さん「ここって昔行ったよね?」

おじさん「・・・」

おじさん「あっ、この店の○○美味しそう!」

奥さん「この前、催事で来てたから買って来て食べたでしょ!?」

おじさん「・・・」

こんなことが割と日常茶飯事です。

別に何かの病気って事ではないと思います。もちろん加齢による部分も多分にあるかとは思いますが、個人的に考える理由がありまして、

①自分にとって必要な情報かどうかを取捨選択してる説

②頭が特段いいわけではないので、覚えられるキャパが少ない説

①について、仕事に関する事はかなり昔の細かい出来事まで覚えてたりします。*紙で残ってる訳ではないので思い込みと言われてしまえばその通りではありますが💦

①からの②ですが、結局、キャパは少ない上に仕事関係の記憶ばかり残そうとしてプライベート関係の記憶が残ってないのではないかと思ってたりしてます。

と、医学的根拠の全く無い個人的な説ですが、事実として起こってるのは間違いないので、食べ物の記憶はまだしも、行った場所の記憶が無くなるというのは、さすがに家族も気分悪いだろうと思いますし、そもそも思い出が無くなるのは悲しい気持ちになります。

そこで、今さら感はハンパないですが、「忘れるのであれば記録に残せばいい!」と考えて今年から始めたのがYouTubeですし、YouTubeと同様、記録として始めようと思ったのが御朱印集めです。

最初にこだわるのはおじさんあるある?!

たぶん、こだわる必要もない事かもしれませんが、最初の1個目の御朱印をどこでいただくかに異常なこだわりを持ってしまいました。

候補は2つ...

【伊勢神宮か【日光東照宮

理由は時にないのですが、強いて言えば(言葉に出すのもアレですが)個人的に「キング of 神社(寺)」なイメージがこの2箇所にはあったから...なんです(そもそも上下なんてない話なので不謹慎なのかもしれませんが、そう考えてしまったという話...すいません)

結局、色々あって伊勢神宮に行く事にしたのですが、(世の中が落ち着いたて)しばらく経った遠くないいつかには日光東照宮にも行きたいと思います。

お伊勢参りは心落ち着く

そんなわけで、(少し前に)お伊勢参りしてきました。

もちろん動画撮影もしてきて、テーマとしては”何となくお伊勢参りした気分になれる”動画ってことで、(そんな気になれるかどうかはわかりませんが)YouTubeにアップしたのでよければ見てください。

ちなみに、最後に伊勢の三大ソウルフードのひとつ「モリスパ」もご紹介してますので、B級グルメ好きの方もぜひ。


世の中が落ち着いた時に生き延びていられるように今を頑張ろう...💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?