見出し画像

歩行補助具

次女の歩行補助具の購入を検討しています。
「アップシー」というもので大人のサンダルと子供のサンダルが一体化され、ベストで子供の上半身を大人の下半身で支えるものです。
自立して歩けない子のための補助具で大人が歩くことで子供も一緒に歩いている体感ができ、先日妻がリハビリに行った際に試しにやらせてもらったら、すごく喜んでいたと言ってたので購入を考えています。
これがあれば普段バギーか抱っこでしか移動できない次女と散歩が出来るので私も良いと思っています。
ですが、バギーも座位保持椅子も国からの支援があるとはいえ自己負担も多く大変なのは事実です。
よくベビーカーと障害児用バギーの区別がつかず、電車やバスで邪険に扱われる話を聞きますが、私も次女がいなければきっと無知のままだったと思います。
今回の歩行補助具も見た目はサンダルが繋がっただけにしか見えないのですが、障害を持った子供たちが使うものなので、バギーなどと同じくきっと設計には気を遣われているのだと思います。
子供達を支援する道具や制度などまだまだ勉強不足と再確認をしました。