見出し画像

競馬場への誘い

みなさんこんばんは。

今日は初めて競馬に行ってきました。
しかも一人で。

このnoteは、私おじさんになる前にやっておきたいことを書いております。
競馬こそおじさんをイメージするものですが、おじさんたちがハマる理由を探るべく、中山競馬場に行きました。

下調べを全くせずに行ったのですが、G1レースのスプリンターズステークスの開催日ということで、非常に混雑していました。

画像1

画像2

入場料は200円。安い。


とはいえ、競馬に関する知識が全くないため、何をしたら良いのか全くわかりません。

画像3

そんな初心者のために、ビギナーズセミナーというものが開催されていました。

画像4

馬券の買い方、競馬新聞の読み方など、競馬を楽しむためのイロハを教えてもらうことができます。
全くの初心者の方は是非参加してみてください、おすすめです。

ビギナーズセミナーに参加した後は、まずパドックに行きました。

画像5

画像6

ここでは、出走前のサラブレッドたちを間近で見ることができます。
距離がとても近いため、馬の匂いがしました。
実際に自分の目で見て予想する際の参考にするようです。

画像7

そして競馬新聞を購入し、いよいよ馬券を購入しました。
私が購入した馬券はワイドという種類のもので、3位以内に該当の数字の馬が入れば当たりです。
3位以内の順位を当てる必要はないため、初心者にも優しい馬券となっています。

画像8

実際に見る競馬場はとても広く、写真に収まりません。
颯爽と目の前を駆け抜けるサラブレッドたちは迫力満点でした。
そして、初心者にも優しいはずの馬券は外れてしまいました。

全くもって当たらないため、気分転換にお昼ご飯をたべることにします。

画像9

コロッケそば450円。
味はまあまあ。

画像10

水、お茶が自由に飲めます。

午後のレースになり、G1レースが近づいてくるにつれ場内はさらに混雑。馬券を買うのも億劫になるほどです。

画像11

そんな中、隣のグループの会話から楽天銀行を持っている人は口座から直接購入できることを知り、すぐに登録。
楽天銀行を持っている方は是非活用しましょう。

画像12

そんなこんなでG1レースの時間が近づいてまいりました。
相変わらず予想の仕方があまり分からないため、ワイドや枠連の馬券を購入します。

画像13

レースの結果、2つの馬券が当りました!
人気の馬が順当に勝ったようで、払戻金は微々たるものでしたが、とても嬉しかったです。


以下、競馬場に初めて行って感じたことになります。

若い人がたくさんいる
競馬というと、おじさんが新聞とワンカップ持って見ているイメージでしたが、意外にも同世代の方々がたくさんいました。

画像14

また、子供が遊べる遊具等も充実しており、家族連れの方もたくさんいました。


テレビで見るよりずっと面白い

画像15

レースを目の前で見ると、サラブレッドの迫力を肌で感じることができました。
また、実際に馬券を購入するとレース展開がものすごく気になります。
馬券を購入しなくても楽しめると思いますが、100円から購入できるため、購入されることをオススメします。

歓声がすごい(怖い)
これはイメージ通りなところですが、歓声がすごいです。
中には怒鳴り声を上げているおじさんもおり、すこし怖かったです。隣で突然叫びだす人もいるため、観戦場所には注意したほうが良いでしょう。

画像16

トイレにはこんな張り紙が。
なんだかとんでもないところに来てしまった気がしました。


まとめ

競馬場はおじさんたちだけのものではなく、みんなが楽しめる場所でした。
サラブレッドの迫力は想像以上で、見るためだけでも来場する価値があると思いました。
ただし、賭け事に興味はあまりないため、今後もテレビ等で競馬を見ることは無さそうです。
1人で来るよりも友達みんなで来たほうが楽しめそうなので、次回以降は友達を誘って行きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?