見出し画像

スマスロからくりサーカス🎪稼働メモのテンプレート配布

皆様はじめまして、やきにくと申します。
Xアカウント→ https://x.com/krttfzzoey12965?s=21&t=x7mq7B2Upl0Q5fhjnLPVhA


はじめに

普段からくりサーカスにどっぷり浸かっている私(メモ作る前数えて約80万G程)が稼働の際に使っているメモ(Googleスプレッドシート)のテンプレートを公開しようと思い、今回初めてnoteを書かせて頂きました。文章力に自信は無いので気軽に?読んで頂けると幸いです。

2024年6月2日より、フェイスレスパネル増販との事で皆様が普段通われているホールもからくりサーカス増台を謳っていませんか?打つ機会も増えるのではないか?と思いこのタイミングで公開する事にしました。

公開に当たりスプレッドシートのURLを有料設定にしております(多少作るのに労力が掛かった為)価格は¥394とさせて頂いております。
何度も使えるメモツールの値段と捉えて下さい。(相場わからないよ)
下記にてメモの有用性と利点を書かせていただきます。便利そうだなと思った方はポチっと購入して頂けると幸いです。



⚠️大前提⚠️

スマホアプリでGoogleスプレッドシートのアプリをダウンロードして下さい!
スプレッドシートとは簡単に言えばExcelのようなものです。

Googleアカウントがあれば無料で使えます。

ダウンロードは下記URLより

ios
https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/id842849113

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs.editors.sheets&pcampaignid=web_share


Googleスプレッドシートがダウンロード出来ない。動作環境が見合わない方は申し訳ございませんが、本メモを使用する事は出来ませんのでご承知ください。


では、有用性と利点を語ります。

◼︎本メモの有用性

先ずは私が朝から終日稼働してメモを取り終えたモノがこちらとなります。

画像1

こちらは設定6を打った際のメモです。
メモ上部の項目はゲーム数やモード、示唆等を入力していけば勝手に割合、成功率等を自動計算するようにしております。
その為実際に入力する箇所はメモ中部となります。
メモ中部の入力めんどうじゃないの?と思われた方安心してください。その入力についても如何に入力手間を省略するかをテーマに作成しております。
具体的に言うとゲーム数以外はプルダウンにて選択式としています。(下記画像2.3参照)

画像2
画像3

画像2.3ではAT終了時の示唆画面、AT開始時のステージを選択している様子です。その他モード示唆画面なんかも全て選択式としています。

ゲーム数の項目(液晶G、実G部分)のみ手動で数字を入力をする必要があります。
実G部分を入力していくとメモ上部の通常時G数が加算されていく仕組みとしています。
その時点での総G数を手動入力(台のプッシュボタンで確認)して頂ければ、総G数−通常時G数でAT中、CZ中のG数もわかる様にしてあります。
メモ中部、モードの部分にてモードを選択してCZ可否⚪︎×を選んで頂ければCZの成功率やCZ確率も自動計算です。

メモ下部についてはからくりレア役の発動回数を入力していってください。主に🍉をみると幕間確率や、🍉平均何回で幕間に行ってるかなど計算してくれます。(こちらの部分については今後改良する可能性あり)

入力に慣れるといちいち文字を打つ事がほぼ無いのでサクサクメモ出来ていきます。(からくり通常時暇ですよね?その間にメモしましょう)

また、設定判別に係る部分で設定示唆画面の割合やモードCの回数、AT開始時のテーブルも自動計算してくれるので、やめようか迷ってる時に大活躍します。
お昼や夕方頃にメモを見返しても見やすくなっています。



◼︎メモの利点

本メモを作成し、実際に使ってみて利点と感じた事を箇条書きにします。

①見やすい
→スプレッドシートを使用しているので大変見やすいです。よく他人のメモを見る事がありますが、皆様自分が見る用で作られてますので、たまにわからない事があったりします。しかし、これであれば大体の人に伝わりますし、あとでこれなんだっけ?が無くなります。

②第三者目線で冷静になれる
→よく打感でありそうとか、挙動で騙される事ありますよね。でもメモさえ間違えずに入力していれば、冷静に確率や深い当たりが多いなとかモードあまり動いてないな。等を冷静に判断する事が出来ます。

③統一の書式でメモしている為データ管理しやすい。
→私は日程毎にシート管理をしています。

画像4

上記画像4の様に管理する事で振り返りや、統計を作る事によって通算の運命の一劇の成功率が計算出来たりもしやすいです。
高設定の癖なんかもデータが取れると掴みやすくなります。

④通常時暇にならない
→先程メモの有用性でも触れましたが、からくりの通常時って手持ち無沙汰になりますよね。
そんな時はメモを取ろう!


主に以上となります。
統計データをまとめる際はパソコンから編集した方がやり易いです。



スプレッドシートURL(有料)

それでは作成したスプレッドシートのテンプレートのURLを貼りますのでここからは有料記事とさせて頂きます。
記事を買わないで自作しようかなと思った方はもしわからない事あれば多少アドバイスは出来るかもです!是非聞いてください!

作り方わからない!でもからくり沢山打つしメモに興味ある!って方にオススメです!

5/29更新メモver.2公開

テンプレートの配色パターンを増やしたver.2を公開致しました。

初期パネル配色
フェイスレスパネル配色
勝の服(目に優しい)
俺っちブルー(ふざけてます)
アルレッキーノ配色

以上、5色追加させて頂きました。
ご興味ある方は下記より購入お願い致します。

ここから先は

898字 / 3画像

¥ 394

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?