gc550 plusとOBSの動画配信構成で音のノイズが急にひどくなった件を解消する

おはこんばんわ、おじさんです。

年末の25日ごろに動画配信を行ったときに、いままで正常だった音に、ひどいノイズがあらわれるようになりました。
いろいろサイトで調べてはみたものの、明確な回答がなかなか見つからなかったので次の人たちのためにもnoteに記載しておきますね。
配信の構成は下記の図のようなパススルー方式。

画像1

原因

原因として考えられるのは下記。
①PCが悪い
→取り込む音以外は正常に音は聞こえるので可能性として低い
②キャプチャーボードとPCへの接続配線が悪い
→かな~とおもって、買い替えてみたが成果なし (2,000円も無駄にする)
③キャプチャーボードが悪い
→何回か高いところから落としたとはいえ、とりあえず正常に挙動していた
④Windowsのアップデートの影響
これでした...。

解消方法

Windowsのアップデートによりキャプチャーボードの最新ドライバーをインストールすることで正常に音が出るようになりました。
こちらかからドライバーをダウンロードしてください。
これによりまたいつも通りにゲーム配信が行えるようになったので、同じような事象に悩んでいるかたは参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?