見出し画像

艦これイベント202403 発動!竜巻作戦

自分の攻略ログ。


E1

E1-1P

E1-1P甲。ボスなしゴール到達のみ。対潜マスに基地航空の東海4、空襲マスに煙幕使って最悪旗艦大破しても到達できるようにダメコン積む。最短最弱編成でもストレートで突破。支援艦隊も要らず。

E1-2X

E1-2X甲。連合艦隊かつ重巡棲姫と千島棲姫がいるので手加減せず戦力ぶっこんだが2日ほどかかった。本来は過剰戦力ではあるものの運の下ぶれが多いとそうなる。反航戦連発とか先制攻撃ほぼ外すとか姫級が攻撃吸い込みまくって雑魚山ほど残るとか……運はこのゲームの一番の敵。
E1-2Xまでのルートで最も大破しやすいTマスは警戒順+煙幕で抜ける。
ゆるゆるのE1海域のうちここだけ別格できついが回避に徹する作戦なら問題なかった。とりあえず四式内火艇と改はゲット。


E2

E2-1R

E2-1甲。E3-1と札共通なのと、2人目3人目の予備艦がいるのでながむつ最上矢矧あたりの一級戦力を投入したのので特につまることなく突破自体はすぐ終わった。

E2-2Y

E2-2甲。伊13と14は一人ずつしか所持していないため13をE4-4に温存。
後でわかるが実際に温存は有効だった。ただ、こちらも油断できないくらいきつい。
道中大破・ボスで反航戦みたいな引きの悪さで2日かかる。
装甲破壊なし潜母特殊攻撃やる気だったが3番艦中破のため単縦陣。
E2-2は装甲破壊しないとどうしても無理ならする気だったけど削り段階での四式内火艇と潜水特殊攻撃の威力みると小破未満で到達さえできればゴリ押せばいけそうと踏んで装甲破壊なしで強行した。
簡単ならやってもよかったけどかなり面倒くさい手順なのでやりたくなかった。
特殊攻撃は不発だったけど四式内火艇で300ダメ出た。勝利のカギは運。


E3

E3-1O3 Last

E3-1甲ラスト。火力は上げきってるのでうまくかみ合えば落とせる手ごたえはあったが道中大破連発。
到達しても反航戦やカットイン不発が続き最終形態から3日かかる。
最終形態時のレ級Oマスが煙幕1ではとても足りないため3まで増強、
基地も2部隊ボスへ、煙幕で余った道中支援は対潜Bに回す。

作戦としては基地と決戦支援と先制雷撃で雑魚掃討、優勢とって射程超長の特効あり飛鷹隼鷹FBA 陸奥で空母棲姫を削って射程長の長門特殊攻撃3連撃で落とす。
失敗続きで乙に落とすか悩んでたが先制攻撃がうまく刺さり昼夜火力艦も大破せず実力発揮。
夜戦龍鳳の500越えダメで決着。勝因は運。

E3-2U

金剛榛名沖波Samに2人目大鳳と戦力投入したが3-1とは別格の楽さで詰まることなく即終わり。

E3-3Z

まず潜水母艦1潜水3がルート条件なのに道中3戦中2戦が先制対潜してくる赤駆逐で潜水艦が中破大破されるいじわるマップ。
対策としては赤駆逐を落とすため戦艦に主砲電探いれた火力命中高めの道中支援で先に潰し、食い残しは本体をキラ付けで回避上昇して避けきる。

最終形態は固いので素直に装甲破壊も終わらせるが先制対潜のせいで道中安定しないためダメコン女神を積む。
道中で大破2のままボスに到達。最終形態のボスも先制対潜の赤駆逐が多いため(この場合は運よく)すぐ女神復活。
昼のうちに随伴艦をほぼ落とせて、58妙高雪風風雲のカットイン全部刺さりギリギリ勝利。長かった。
ここでは海上艦のダメージが良く刺さるので四式内火艇はあくまでサブとして考えていいかもしれない。


E4

E4-1G

E4報酬がよいものなのでできれば欲しい。甲でやってみてきつそうなら乙の予定。
難所の1つ E4-1。ボスへの道中に立ちはだかる米駆逐棲姫(量産型)が邪魔だけどここは煙幕3つで全力回避に徹すればボス支援だけで削りは問題なし。
新量産空母棲姫はラストだけやたら固いがゴリラ本隊と友軍でギリギリなんとかなった。

E4-2G

E4-2。休憩マップ。道中もボスも比較的やさしい上に輸送ゲージなので楽。ボスに潜水艦交じってるので第二陣形で砲撃と対潜を両立させつつぼこぼこにするだけ。

E4-3S

最後の難所と噂の E4-3。ダメージを少しずつ削りきることはできるが、随伴が残るしボス最終形態への最後の火力が足りない。
仕方ないので今までやらずにいた基地航空の熟練度MAXを時間かけてやる。通常艦隊の潜水艦1でE4A潜水マス、海防艦なら E4A1,A マスでできる。
育成を兼ねて海防艦6で疲労を抜きつつひたすら熟練MAXまで付けた。
そして道中がゴリラ支援、本体キラと女神、PJJ1は警戒陣でダメージ下部集中。Rは先制雷撃のが有利なので単縦陣。
今までため込んでいた間宮伊良湖・補強増設・女神・潜水艦資材などを贅沢に使い倒す。ここまでやってダメなら乙難度にするしかない。

潜水母艦と四式2積み×2の特殊攻撃組を生存させボス到達できたら梯形陣で発動を祈るだけ。
ゴリラ支援、熟練MAX基地、四式内火艇の先制雷撃で随伴削りきった後に夜戦で特殊攻撃発動して反航戦だったけどかろうじて割れた。
基地熟練つけ直しが本当に骨だが雑魚散らしに大変有効だった。
疲れた。いやまだあと1ゲージある。

E4-4Z

E4-4甲。水上打撃の連合艦隊。ゴールは見えたがここも易しくはない。
空襲マスU/Xの制空がきついので基地航空を半分ずつ出す。
難所のVマスは宗谷の運と煙幕で逃げきる。
あとはフル対潜装備でT/Zでボコ殴りにするだけ。
ボス編成は強めだが潜水の旗艦に攻撃が集中するので削りは問題なし。
ただし敵主戦力まるまる残るためこちらは毎回大破でバケツがどんどん減る。

最終形態は随伴の高HP潜水艦が対潜攻撃を吸いこむので手こずったが、基地航空を東海満載にすれば装甲破壊ギミックまでは必要なかった。
なにしろ今回の最終回域は対潜攻撃が集中する潜水艦旗艦かつ、友軍も来る特殊条件なので敵前衛艦隊すら無視で対潜攻撃に集中でいい。
昼戦で敵旗艦をHP16で食い残しても友軍がトドメ刺してくれた。
カタパルトと詳報は余裕あるのでF4U-4とネ式もらった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?