見出し画像

※2024年5月14日に禁止となりました。【6マナ加速!】ステッカーゴブリンくんすごいぢゃん。

皆さん、こんにちは。
赤単スニーク大好きな人、ぜんぱい。です。

前回、前々回と赤単スニークが好きというお気持ち表明記事を書かせていただき満足感に満たされていたのですが、ありがたいことにイイネをいただいたり、記事を読んだよ!と、お声がけをいただけました。

正直。


メチャウレシーー!!!

メチャウレシーー!!!(2回目)

本当にありがとうございます。

つたない文章ながら楽しんで読んでいただけたこと。そして、赤単スニークというデッキに少しでも興味を持っていただけたことは非常に嬉しいです。

ということで調子に乗って今回はキーカードとなるカードの中でもひと際、ユニークな能力を持ったクリーチャーをご紹介します。

◆6マナ出せる!?「ステッカーゴブリン」くん

「____________Goblin」

ご紹介するカードはコチラ「____________Goblin」。
私はステッカーゴブリンと呼んでいます。
このカードは昨年2022年10月に発売された「Unfinity」というセットに登場しました。

セットのデザインはアミューズメントパークとスペースファンタジーといういわゆる遊園地をモデルにしたちょっと遊び心のあるセットになっております。

このカードもよく見ると遊園地とかで売ってそうなお菓子やご機嫌な帽子、ジェットコースター的な道を楽しそうに歩いているゴブリンくんが描かれています。めちゃくちゃ楽しいんだろうな。200%楽しんでるのが伝わってきます。


この浮かれた顔!タノチイネェ…!

そんな彼の能力はこちら。


このクリーチャーが戦場に出たとき、これに名前ステッカー1枚を貼ってもよい。そのステッカーにある母音1種類につき(赤)を加える。(母音はA,E,I,O,U,Yである。)


MTG wikiより引用させていただきました。

「Unfinity」のシステムであるステッカーシートにある母音の数だけ赤マナを出せるという能力です。

ステッカーシートてなに?

ステッカーシート

このカードの上の部分にある物の名前をゴブリンくんに貼ってあげるとその母音(A,E,I,O,U,Y)の数だけマナが出るのです!ちなみにこのステッカーシートの場合は、左から「4マナ」「6マナ」「2マナ」から選ぶことができます。

えっ!?「6マナ」!?

そうです。一回でなんと「煮えたぎる歌」を超えるマナ数が出せます!!!
さらに2/2バニラゴブリンのおまけ付き!!
ねぇスゴない!?スゴいよね!?!?
ねぇ「煮えたぎる歌」くん、今どんな気持ち!?どんな気持ち!?

ぴえん。


ドヤァ…。

じゃあ、この母音の多いステッカーを見つけてそれを貼っちゃえばいいじゃん!となるのですが、このステッカーシートにはちゃんとルールがあります。(※このカードを使うに必要なルールしか記入しておりません。ご注意ください。)


1,ゲームで使っていいステッカーシートは最低10枚。種類は全部違うものでないといけない。
2,その10枚から毎ゲーム使っていいのは無作為に選んだ3枚のみ。
3,ゲーム開始時に毎回シートは変わる(※キープ決めたタイミングです。)


ということで、このステッカーシートをたくさん集めても意味はないのです。
さらに無作為に選ぶため、必ずしも6マナ出るシートがゲームで使えるわけではないんです。

種類が違うステッカーシートでかつ、母音が多いものを厳選しないといけません。

『なーんだ、そんな都合のいい話があるはずないよねー。運要素あるぢゃんガッカリ…。』


と凹んでいらっしゃる方、ご安心ください。
この『運要素』ですが、意外と気になりません!!

というのもカードショップ『晴れる屋』さんの記事にて、ステッカーシートの現在の最適解と、その期待値が計算されていたのですがなんとほとんどの確率で「5マナ」が出せるという結果に!!

引用した元記事はこちら↓

5マナ出せたら大体のことはできる!
6マナならもう、「鏡割りの寓話」出しながら「血染めの月」だって置けちゃう!


……すごいぞ!なんだってできるぞ!空だって飛べるぞ!!(※飛べません)
すごいぢゃん…!
やるぢゃん!ステッカーゴブリンくん!

例えとしてアレかもですが、私のデッキ『赤単スニーク』において5マナ出せるというのはどういうことかと言うと、そうです!「騙し討ち」が出せてなおかつ、1マナ余るからそのマナでファッティが出せる!!!

これ下手すると1ターン目に
「金属モックス」(赤カード追放)

「2マナランド」

「ステッカーゴブリン」(5マナ選択)

「騙し討ち」(1マナあまり)

「残虐の執政官」着地!

コンチワー!

が、可能というぶっ壊れ具合!!!

見たか聞いたか、このむちゃくちゃ具合!
これがレガシーリーガルなのだからもう使わない手はない!!!

◆おわりに

どうです!このステッカーゴブリンくんの魅力!!
こんなすごいカードなのに、今現在の価格はたったの200円!
foilは400円!安い!!

今のうちですよ!!皆さん!
統率者戦は私はやったことはありませんが、そっちでもすごい価値ありそうな気がします!知らんけど!!!

気になった方は是非使ってみてください。

ステッカーも購入しないといけませんが、(最適解は是非晴れる屋さんの記事でご確認ください。)高いものが250円くらいなのでストレージ内にあるものはそんなにしません。

皆様も是非、素敵なステッカーゴブリンでマナ加速ライフを…。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
またね。

ぜんぱい。

◆おまけ

こうやってシートに母音の数を書いておくとゲーム中、楽です。
教えてくださったプレイヤーさんありがとう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?