見出し画像

歯や歯肉に異変があったら早めに歯科医院へ


12月も15日をすぎ、私の歯科医院ではだんだん、年末モードになってきました。

12月になると例年、歯のクリーニングと入れ歯を新しく作成されるかたが多いです。

年末になるとお部屋の大掃除をされるかたと同じ感覚なのでしょうか?

詰め物がとれたかたも多くいらっしゃいます。

歯がかけたり、銀の詰め物がとれたり、被せがはずれたり、むし歯のまま放置している方はいませんか?

歯がかけたり、銀の詰め物がとれたままですとそこからむし歯が進んで、痛んだり、熱いものやつめたいものがしみるようになります。

被せ物が外れたまま長期間間があくと元に戻せなくなることがあるので、つくりなおすことになります。

歯型をとると銀の詰め物や被せ物が入るのが1週間くらいかかります。
年内に治すとなると時間があまりありません。

1~2本の治療なら間に合うかもですが、むし歯が大きかったり、3本以上になると難しいかもしれません。

年末年始はお休みの歯科医院がほとんどですから、あやしい歯は応急処置だけでもしておくと安心かと思います。

歯科医院が休みに入ると、詰め物がとれたり、痛くなったりすることが以外と多いです。こんな時に限ってです。

いずれにしても、何か異変があれば早めに歯科医院を受診してください。

特に12月は早めに歯科医院を受診してください。

年内、まだ間に合います。

面倒くさいかもしれませんが、歯科医院が怖いかもしれませんが痛いよりましです。


さいごまで読んでいただいきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?