見出し画像

妊活の前に


今日の親知らずの抜歯は、術者にとっては非常に簡単ですが抜かれる方は初めての抜歯になります。

この方はこれから妊活に入るそうなので、むし歯治療があれば治しておこうと来院されました。
上の親知らず以外はむし歯がありませんでした。

上の親知らずの噛む面がむし歯になっていて頬にあたっているのでハブラシがうまく入っていかない状態でした。

いづれ再びむし歯になるので抜歯を選択しました。

初めての抜歯なのでかなり緊張していましたが、抜歯じたいはすぐに終わり、抜歯の最中も痛みがなくホッとした様子でした。

反対側の親知らずもむし歯になっているので、今回の抜歯したところが落ち着いたら抜歯するそうです。


女性の方は妊娠中は時期によっては麻酔を使っての治療は可能ですが、抜歯などはできません。

あらかじめ妊娠を予定されている方はおおがかりなむし歯治療や親知らずの抜歯が必要な場合などあるかもしれないので妊娠する前の歯科医院の受診をおすすめします。

親知らずがあっても絶対に抜歯するとは限りません。
むし歯治療で終えることももちろんあります。
不安を煽ってしまったらごめんなさい。

とりあえず妊活予定の方は歯科検診へ。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?