見出し画像

処方箋に有効期間が


私ごとなのですが、このくらいの時期になりますと何かが原因なのですが、咳が
でます。

おそらくなにかのアレルギーだと思いますが。

1日に何回か咳がでます。

咳をしすぎて気管支のあたりや胸に痛みがでてくるので、アレルギー性の咳止めを処方してもらっています。

この薬を飲むと咳がでなくなります。

去年も一昨年も処方箋をもらったら、すぐに薬局に行っていたのですが、今年はすぐに行けませんでした。

通常は、体調がすぐれなければ、薬をすぐもらいたいと思うんですが、症状が咳だけですし、咳が立て続けにでるときもあればまったく出ないときもあるので後まわしにしてしまいました。


処方箋が発行されて5日目でした。

処方箋の有効期間が4日あるのは知っていたのですが、発行日を含んでいるのは知りませんでした。

私の歯科医院では院内で薬をだすので処方箋はだしません。

有効期間は発行日、含めて4日でした。


結局、内科の先生と薬局の方でお話ししていただき、薬をえることができました。


薬局の待合室で待っていると、もう一人処方箋の有効期間が5日目の方がいらっしゃいました。

その方はその日、通っている医院がお休みだった為、医院との連絡もできず処方箋を再発行してもらう為、別日に受診するみたいです。



たまたま、私と同じ様な方がいらしたので、珍しくないのか、わかりませんが

みなさんご存知でしたか?

処方箋は発行日を含めて4日です。

忘れないでくださいね。


さいごまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?