見出し画像

犬を飼うって大変ですよね


私の実家ではコッカースパニエルという犬を飼っていて、その前にも同じ犬種を3匹かっていました。

なので、犬は嫌いではないのですが、散歩を毎日のようにできる自信がないので、自分では飼いません。

現在住んでいるお隣りのお宅ではかなり大きな犬を飼っていて、子供たちも小さい頃はその大きな犬によく遊んでもらっていました。

最近は子供たちも大きくなり時間的にその大きな犬に会う時間がありません。

私は仕事が休みの日にはよくお会いするので短い時間ですが会話をその都度しています。

今回は、そのお隣りさんのお話しです。

お隣りさんは1日3回犬の散歩に行ってるらしいです。

それだけでも尊敬しますよね。

お隣りさんの人柄なのか、犬を飼っている方の人柄なのかわかりませんが、その方の家の前(うちの隣り)で犬の散歩をしてる人とよく会話していました。

10年以上前にお互いに引っ越してきてそれ以来のおつきあいですが、越して来たばかりの頃は1~2人の犬の散歩仲間が年々増えていきました。

今では10人位の方達と犬の散歩をしたり、おしゃべりしたりしています。

そんな集団に出会したら、知らない人はちょっと怖いかもしれません。


私が車を運転して前方遠くに犬の散歩集団がいると、お隣りさんが中心にいて、通りすがりにいつも手を振ってくれます。


これが毎日続いているのです。

毎回ほぼ同じメンバーみたいですが、日によって多少参加者の増減がみられます。

犬を飼っている方達のネットワークの凄さに驚かされますし、犬への愛情深さに感心させられます。

最近では猫を飼ってる方が増えてるそうですが、犬を飼ってる方もまだまだ多いですね。

犬をお世話するのって大変ですよね。

私は見てるだけで充分です。


さいごまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?